◆キャンセルについてお願い | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室と公共施設を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。


テーマ:

こんにちは。

東京都板橋区で区からの委託事業、
すくすくカード事業に携わっている、
チヒロ先生のお教室の村山ちひろです。


4月からベビままの手に名称変更する
と先日書きましたが、
その他にも4月から変わる点がいくつかあります。

今日は直前キャンセルについて変更とお願いです。
ありがたいことにキャンセル待ちのお教室も多く、
たくさんの方々にご利用いただいているチヒロ先生のお教室ですが、
やむを得ず当日キャンセルされる方がいます。

ほとんどの方の理由が赤ちゃんの体調不良で、
赤ちゃんは突然体調を崩すのは子育てしてきてよくわかることなのですが、
キャンセル待ちしていただいている方がいる状況で、
前日連絡いただけていればキャンセル待ちの方に参加していただくことができたのに、と思うことがあります。

ギリギリまで様子を見て、大丈夫だったらせっかくのチャンスなので参加したい、
さっきまで元気だったのに急に体調が悪化した、
よくわかることなのですが、
この2年半、すくすくカード事業、そして自分のお教室も含めると6年間教室運営をしてきて、
共同運営の先生とも相談して、
この4月から直前のキャンセルはキャンセル料としてレッスン代をお預かりすることにしました。

具体的には前日15時以降ご連絡いただいた場合には、キャンセル料が発生することになります。
(スミマセン、一度告知をしてから当日→前日15時と変更しました。以下の理由があり変更しましたので、ご了承くださいませ。)

前日15時までのご連絡でしたらキャンセル料はかかりません。

準備の都合があるだけでなく、
キャンセル待ちしていただいているレッスンとは逆に、
まれに残念ながら一年の中にはお申込みの少ないレッスンもあります。

キャンセルが重なった際には最少開催人数に達せず、
やむを得ず会場を振替しなくてはならないこともあり、
その際には前日夕方までに手続きする必要がありますので、
前日15時までとさせていただきました。

中には、会場に向かおうとする自宅前や向っている途中ご連絡をいただく方もいたりします。

そのような方は極端な例ですが、判断はお早めにお願いしたいと思います。

全体の中のお一人なのですが、そのような方が重なると、ある程度のルールも必要かと
今回の変更にたどり着きました。

1人でも多くの希望している方にレッスンを受けていただくためにご理解いただけたらと思います。

キャンセル料は該当された方には直接ご連絡をいたします。

4月1日以降のすくすくカードが利用できるレッスンについて変更します。
よろしくお願いいたします。

板橋区の3児の子育て中ママ先生、むらやまちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス