今週もありがとうございましたウシシ 無事終了!!

 ランチ終わりで畑直行で草むしりしたり大根の間引きしたり・・・からの畝作り そこそこハード。滝汗

 

 お店で仕込みやら営業やらで生ゴミってそこそこ出てくるんです。

フォンドボー仕込んだときは煮出した仔牛の骨や鶏ガラ 野菜くずなどで10キロ近い重さになります。

営業活動して大量の生ゴミを出し続けるこのビジネスってちょっとかっこ悪いな・・・って去年の夏に思いました。それまでは思ったこともなかったけどねチーン

毎日仕事終わってゴミを出して翌朝ごみ収集車が回収して・・・。繰り返して 繰り返して。

 コンポストというものがあります。 生ゴミを堆肥化されるものです。

 いろんなタイプがあってコンポストの中でミミズを飼い生ゴミをミミズの飼料にすることによって堆肥化させるものや

私のように畑に設置して自然の力を借りて(地面に直接設置するので微生物や虫たちの飼料となります。堆肥化がすごく早いです。)

現在畑には2台のコンポストを設置して日々の仕込みや営業での生ゴミを持ち帰り堆肥化させています。

なので うちのお店 ゴミ箱めちゃくちゃ軽いです。 多分 ゴミ収集のおっちゃん この店大丈夫か??って思ってはると思う。

 

 

 今日はコンポストで堆肥化させた有機物を畑に還して畝を作ってきました。

 玉ねぎを植えようかと思っています。

 

  畑をしていて楽しいなって感じるときは結構たくさんあって

 収穫はそりゃもちろんなんですが それまでの過程ね  植えたり 水やったり 草むしったり

 色んな人にアドバイスもらったり 本で調べてみたりね  地面に這いつくばって作業に没入するってのも

 なかなか良いストレス発散になりますし  普段使ってない筋肉とか使うしね 結構良いことだらけかも。

 

  自分が始めて知ることもたくさんあって 今後の活動として八百屋さんや農家さんと連携して

  新しいこと始めようと今計画しています。 それはまた次の機会にお伝えするとして・・・・。

 

 

 第二回のイツカ洋食店が月曜日の夜に開催されました。

 

 

           【大変やけど楽しい】

 みんなでシェアしながら食べることも

 

 前菜をつまんでワイン飲みながら

 

 ゴハン系のメインをガッツリでも

 

 メイン2皿とビールでも

 

 ひとりでも  家族と 友達と  

 

  

 そこそこ必死になりながら客席をちら見して

 自分が理想とする未来のレストランのかたちがちょっと見えてきたかな??って

 

 そうそう こんな自由な感じが好きやったっけなって。