ニースのクリスマス風景 | ★小さな旅のブログ★

★小さな旅のブログ★

~ Life is a journey ~

 

昨日の夕方6時前のニース、マセナ広場のクリスマスイルミネーション。

 

テロ以降、クリスマスマーケットは観覧車のある区画を仕切って、入り口で手荷物検査などのセキュリティーチェックを受けての入場になりました。

そのため、入り口付近にはいつも行列ができている状況。

 

マセナ広場に出店が並んでいた頃はスリの巣窟だったので、なるべく近寄らないようにしていたし、どのみち商業的な屋台ばかりで昔ながらの手作り感もないし、今年は中に入る予定なし。

 

 

 

 

 

 

クリスマスマーケットの対面のスペースを仕切った、ホットワイン、ヴァン・ショーやニース名物ひよこ豆のクレープ、ソッカなどの出店のある広場。

 

先日、友人がここでヴァン・ショーを飲んでみたところ、過去、最低のいい加減なモノで、とても飲めたものではなかったそう。

 

近隣のカフェにもヴァン・ショーはあるので、同じ飲むならまともなカフェを選んでオーダーした方がいいみたい。

 

 

 

 

 

 

プロムナード・デ・パイヨンの今年の電飾は模様が次々に変化する巨大なツリー。

 

 

 

 

 

 

噴水のライトアップも一役買っていて、とてもきれい。

 

そこかしこで、パトカーや警察、重装備した軍隊の人々などが厳重警戒中。

安心ではありますが、悲しい世の中になりました。