Lords of the Manor でアフタヌーンティー | ★小さな旅のブログ★

★小さな旅のブログ★

~ Life is a journey ~

 

午前中、コッツウォルズ、ロウワー・スローターからアッパー・スローターまでの散策を楽しんだ後は、アッパー・スローターのLords of the Manorでお茶休憩。

 

流しのタクシーを拾うことなど不可能なイギリス。

次にナショナルトラスト、スノーズヒル・マナーに向かうためにタクシーを呼んで頂くことも、ここでお茶をする目的のひとつでした。

 

 

 

 

 

 

マナーハウスへは玄関から入らず、結局、メドウ・ガーデンからそのまま続く芝生を突き抜けて行きました。

 

 

 

 

 

 

緑が濃淡だけでなく、白や黄色や赤寄りの緑だったり、本当に種類が豊富で、ヨーロッパの絵の具や色鉛筆の緑色の種類が多いのはこのためなのね、と見る度に納得。

 

小学生時代の図画工作で使っていた絵の具の緑、みどり、と、きみどり、の2色だけだったものね。山の多い日本の風景は、スギやヒノキに代表される濃い緑の針葉樹林か、黄緑っぽい竹林が大半だから、ほぼ、みどりときみどりの2色で絵が描けた。

 

 

 

 

 

 

丁度、ラベンダーが満開の時期で、スノーズヒルのラベンダー畑も見頃のようでしたが、今回はスノーズヒル・マナーの館内のアンティークな展示物をゆっくりと見学予定なので、立ち寄らなくてもいいか。

 

 

 

 

 

 

芝生からダイレクトにマナーハウスの正面入口へ。

 

 

 

 

 

 

予約なくてもお茶できますか?と伺ったところ、どこでもお好きな場所でどうぞ、とのことで、ならば美しいガーデンを眺めながら、と、最初、外のテーブルに座ってみたものの、陽が陰って風に当たると寒かったため、やっぱり館内に移動していいですか~?と。

 

「ええっ!?、この天気が寒いですと⁉」と驚愕されてしまったけれど、寒いのさー、南仏からやって来た軟弱な身には。

 

 

 

 

 

 

長いパブリックフットパスではなく、車道沿いにショートカットしたとはいえ、美しい風景を楽しみながらあっという間に3時間近く歩いてきたため、ホテルのフル・イングリッシュ・ブレックファーストをたらふく詰め込んだはずのお腹も意外に空いていて、クリームティーのつもりが、口が勝手にアフタヌーンティーをオーダーしていた。笑

 

でもこの後、行くつもりのブロードウェイ・デリでの遅めのランチも外せないので、アフタヌーンティー1人前に、クッキー付きの紅茶をもう1つオーダーして、2人でシェアすることに。

 

紅茶はダージリンと、目先を変えてチャイにしてみたのだけれど、運んで来てくれた野蛮系のお姉さんが、「アールグレイとチャイですね」と。

 

「いえ、アールグレイではなく、ダージリンとチャイをオーダーしましたが」

「あ、では、ダージリンとチャイです」

 

チャイは見るからにチャイとして、ダージリンの方は、カップに注いで飲んでみると、やっぱりベルガモットの香り高いアールグレイ。

 

とても美味しいアールグレイだったので、もう1つをチャイみたいな癖のあるものにしてなかったら、そのままでもよかったのだけど、チャイとアールグレイの組み合わせはないわ~。

 

しかも、ここはマナーハウス。そこいらのカフェの紅茶なら何杯も頼めるお値段なのだし。

 

「すみません~、これ、やっぱりアールグレイだから、ダージリンと交換してください」

 

野蛮系お姉さん曰く、「いえ、それはダージリンです!」

 

おいおいおい、あんたがさっき、アールグレイと言って運んで来たんと違うんか~い?

 

「アールグレイですってば、飲んでみてくださいよ」

 

そこに、オーダーを取りに来た時の上司っぽいジェントルマン登場。

オーダーはダージリンでしたね、交換してきます、と。

 

アールグレイのティーポットとカップは下げられ、無事にダージリンが運ばれてきました。

 

が、実のところ、ここの紅茶はダージリンよりアールグレイの方が美味しかったみたい。

むしろ、チャイが失敗だったけど、だからといって、どうせ交換するならチャイと替えてくださいとは言えないものね~。

 

てか、その段階では、ダージリンよりアールグレイが美味しかったかどうかも判らなかったわけだし。

 

肝心のアフタヌーンティーですが、サンドイッチとスコーンは普通でしたが、ケーキは今まで経験したアフタヌーンティーの中で一番、美味しかったです。

パンナコッタ、フランボワーズのマカロン、マンゴーのムース、レモンフィナンシェ、どれもが抜かりないお味。

 

給仕係のお姉さんは場違いなほど野蛮系でしたが、マナーハウスという割に気取った雰囲気はなく、気軽にお茶が楽しめる場所でした。

 

 

 

 

 

 

その後、フロントで親切で美しいお姉さんにタクシーを呼んで頂き、ホテルの広々として清潔な洗面所もお借りしました。

 

洗面所にミネラルウォーターやおしぼりまで備え付けられているのね。

 

 

 

 

 

 

ロクシタンのハンドソープとローションに、これでもかっ!というほど積み上げられたハンドタオル。

 

ホテルの客室もきっと綺麗で居心地よいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

タクシー到着まで、ホテルのバックヤードも散策させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

裏庭まで手入れが行き届いていて素敵です。

 

 

 

 

 

 

タクシーは10分ほどでやって来ました。

でも、これはとてもラッキーだったとか。

 

タクシーに乗ってから運転手さんに聞いたところ、この日、近隣で稼働中のタクシーは2台のみで、その時間、たまたまその運転手さんは時間が空いていたから来れたけど、私たちを送った後は娘さんを迎えに行く予定があり、娘さんをピックアップしたらその日はもう仕事しない、とのこと。

 

なので、スノーズヒル・マナーに行った後、タクシーで移動するつもりなら、到着したらすぐに受付でタクシーを予約してもらった方がいい、なぜなら、稼働しているタクシーは残り1台しかないから、と。

 

もし、その1台きりのタクシーがつかまらなかったら、スノーズヒル・マナーから次の目的地、ブロードウェイまで、徒歩で下るしかないので、最低、1時間半は見ておくように、とアドバイスしてくださいました。

 

運転手さんはとても親切な方で、今、スノーズヒルではラベンダーが見頃で素晴らしいから、初めてなら先にそちらに行き、その後、スノーズヒル・マナーまで徒歩で行くといいと教えてくださいました。

 

でも、どちらも2度目で、前回も同じ時期にラベンダー畑を見学したことを話すと、じゃあ、2度も行く必要はないから、スノーズヒル・マナーに直行するけど、途中、ラベンダー畑を通って行ってあげましょう、と。

 

優しい運転手さんのお蔭で、タクシーの車窓から満開のラベンダー畑も堪能できたのでした。

 

前回、2014年7月にスノーズヒルのラベンダー畑を見学したときのブログはこちらです。