イギリス7日間の旅① The Bridge Tea Roomsでクリームティー | ★小さな旅のブログ★

★小さな旅のブログ★

~ Life is a journey ~

 

7月9日から6泊7日で、イギリス中北部方面へ夏旅に出ました。

 

往きの航空券を購入した2月の段階では、コッツウォルズ地方のバーンズレイに4泊してのんびりと自然を楽しみ、そこからヨークに出て大好きなBettysティールーム三昧という大まかなイメージだったため、バーンズレイにアクセスしやすいよう、ニースからブリストル行きのイージージェットを予約。

 

 

 

 

 

 

具体的に予定を組んでいくうち、既に行ったことのあるコッツウォルズで4泊もするよりも、初めて行くヨークシャー地方にウェイトを置きたくなり、ならばブリストル入りするよりロンドンから列車で直行した方が速かったのですが・・・。

 

ブリストル行き航空券を購入してしまっていたため、ひとまずブリストルへ。

 

ウェブで調べたところによると、ブリストル空港からブリストル・テンプルミーズ駅までタクシーに乗れば14分、料金は14~18ポンドで2人で行くならバスと変わらず、楽ちんなので、空港前のタクシー乗り場に直行。

 

ところが、タクシー代金を事前にカードで支払おうとしたら、請求額はなんと、30ポンド!

高過ぎやしませんか?と訊ねたら、空港から駅まではタクシーで1時間半もかかる距離だから、妥当だと。

 

1時間半!前回、バスで行った時でさえ、1時間もかかった記憶はないし、そんなに遠いはずがないので、キャンセルして急いで向かい側のバス乗り場へ。

 

バスは大人1人片道7ポンド、2人で14ポンド、ブリストル空港からブリストル・テンプルミーズ鉄道駅までの所要時間は30分弱でした。

途中、いくつも停留所に停車するバスで30分弱ということは、タクシーで直行したらやはり14分程度しかかからないはず。

 

ブリストル空港前に事務所を構えるタクシー会社はぼったくりです、ご用心!

 

大きな荷物を持ち、4人で乗るなら30ポンドならバスと変りませんが、乗り場で手荷物のみの2人なら30ポンド、と言われたことから、4人プラス大きな荷物だったら倍以上の金額を請求されかねません。事前にしっかりと確認してください。

 

写真はバスで無事、到着した1年半ぶりのブリストル・テンプルミーズ駅。

グラストンベリー・トーを訪ねる時、いつもお世話になっている駅です。

 

 

 

 

 

 

ブリストル・テンプルミーズ駅はいつ来てもお花がきれい。

 

この駅でコッツウォルズ・ディスカバラー・パスというコッツウォルズ地方内でバスと列車乗り放題の1日券、1人10ポンドを購入し、この日の夜8時台にオックスフォードを発車する列車から使用開始。翌日の夜8時までの24時間、パスを利用してコッツウォルズを周遊する予定だったので、駅の窓口へ。

 

2人分のパスと、この後、直行するブラッドフォード・オン・エイボン行きのチケット2枚を購入しました。

 

ところが、親切な駅の窓口の係員さんのお話では、コッツウォルズ・パスは使用開始から24時間有効なのではなく、何時から使用を開始しようと、有効なのは発行当日のみとのこと。

 

つまり、朝、購入して使用を開始すれば終日、使えるけれど、夜8時に使用開始すれば深夜0時までのたったの4時間で無効になってしまうということ。

 

なんてこと!親切に教えて頂けてよかった。

取り敢えず、パスはキャンセルさせて頂いて、ブラッドフォード・オン・エイボン行き片道チケットだけ購入しました。

 

 

 

 

 

 

ブラッドフォード・オン・エイボンに向かった理由はこちら。

お馴染み、The Bridge Tea Roomsでアフタヌーンティーを取るため。

 

 

 

 

 

 

予定では、アフタヌーンティーというよりも好みのサンドイッチと、スコーンと紅茶がセットになったクリームティーでランチにするつもりでしたが、ニース空港で搭乗前に食べたカイザーのカツレツサンドがボリューム満点でお腹が空いてなかったため、クリームティーのみを頂きました。

 

 

 

 

 

 

いつもは早目にウェブで席を予約しますが、今回は直前に急遽、立ち寄ることを決めて予約したので、店内で一番素敵な窓から川と橋の見える席には先客が。

 

ラブラブな若いカップルだったので、うんうん、あのロマンティックなテーブルには、あのお2人こそが相応しいね。などと頷きながら、久々の美味しいクリームティーを楽しんだのでした。