築地食材でおうちご飯 | フランス料理とテーブルコーディネートでおもてなし
2018-08-04 23:59:05

築地食材でおうちご飯

テーマ:■お料理
● 築地食材でおうちご飯

 

今日は手作り石けんコラボレッスンの日でした。

ご参加どうもありがとうございました♪


これにて料理教室もしばらく夏休み。

今日の夜は地元の花火大会を見に行き、明日あさっては海へ。夏を満喫したいと思います。


さて、築地場内を案内してもらった日の晩ご飯。


築地市場


買ってきた食材を前にワクワク。

ズッキーニの花だけは洋な感じなので、翌日使うことにしました。


晩ご飯


マグロのほほ肉は定番の竜田揚げにしました。

      晩ご飯


天ぷらにしたいな~と思って買った稚鮎でしたが、マグロを揚げ物にしたので急遽甘露煮に。


 晩ご飯  晩ご飯


5歳の娘が「美味しい、美味しい」と頭からしっぽまでペロッと何尾も食べてくれました。


晩ご飯 晩ご飯


この2品は築地食材ではありませんが、家族全員大好きなよもぎ麩の田楽と、野菜の冷やし鉢。


      晩ご飯


そして、今日のメイン、ウニ&マグロ丼の登場です!わ~い。

      晩ご飯


うぅ~美味しい♡  お味噌汁は海苔汁です。

(こんなにたっぷりのっけても、まだたくさん余っていて、翌日もウニ丼満喫しましたよ)
 
      晩ご飯


種類がありすぎて、お漬物屋さんで迷いに迷って選んだレモン風味のゴーヤとコリンキー。そしてガリ。


      晩ご飯


食後のデザートは源 吉兆庵の「金魚」を。

マスカット風味のゼリーに金魚さんが浮かんでいて、涼やかで夏らしいです。

金魚鉢の形をしたレースの器に入っていました。
 

美味しい食材のお蔭で、豪華な夕食になりました♡


料理教室及びイベントのご案内

☆次回の自宅料理教室は9月を予定しております。(日程・メニュー未定)
  ご案内は今しばらくお待ち下さいませ。

              
☆7月20日(金) MY Dear LIFE × Atelier Belle Table コラボレッスン  終了しました  

  8月4日(土)  BON SABON × Atelier Belle Table コラボレッスン  終了しました     
     
 
              
☆東京堂 『暮らしの花歳時記 和ごころ』 (隔月発行) テーブルコーディネート担当→
こちら
   
その他、料理教室に関するお問い合わせ、レシピ開発・外部講師・テーブルコーディネート等のお仕依頼は belle_table@yahoo.co.jp よりお願い致します。

 
↓応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

料理家・食空間コーディネーター 米持祐子(Yuko)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス