● 「ル パティシエ タカギ」高木シェフに学ぶ 極上スイーツとペアリングレッスン


レッスンの合間をぬって、学びの時間をとっています。

先日はネスレ日本様×Dreamia Club様開催 『ル パティシエ タカギ 高木シェフによる極上スイーツとペアリングレッスン』にご招待頂きました。


まずは高木康政シェフのデモンストレーションから。


      ネスレ日本×Dreamia Club


教えて頂いたのは「メープルシフォン」と「リキュールボンボン」の2品。

超有名シェフのデモをこんな間近で見れるなんて贅沢な時間です。

いろんな秘話もお話頂き、シェフのお人柄でとても楽しく和やかなレッスンでした。


デモの後はお楽しみの試食タイム♡


ネスレ日本×Dreamia Club


タイトルが「極上スイーツとペアリングレッスン」となっているように、これらのネスレマシンで淹れたドリンクとのペアリングにも期待が高まります。

      ネスレ日本×Dreamia Club  


シフォンケーキ × LUPICIA マスカットティー


ふわふわで優しいお味のシフォンケーキと、さわやかで香り高いマスカットティーが相性抜群でした。

      ネスレ日本×Dreamia Club


コンフィズリー × LUPICIA セイロンティー


デモンストレーションして下さったリキュール・ボンボン(写真右側のもの)の他に、パート・ド・フリュイ(写真奥のもの)、ポルボロン(写真手前のもの)の盛りあわせです。

大好きなパート・ド・フリュイ、美味しかった~。

そして、アルコールがいっぱい入っているのでドキドキしながら頂いたリキュール・ボンボン。

嚙むとコアントロー&ブランデーがじゅわ~と溢れだして顔が赤くなりそうでしたが、さすが高木シェフ、とても上品なお味で、香り豊かなコクのあるセイロンティーと合わせるとより美味しく感じられました。

これがペアリングなのですね!

      ネスレ日本×Dreamia Club


キットカットショコラトリー × レギュラーブレンドコーヒー(ルンゴ)

 

世界中で愛されているキットカットを高級ショコラのように仕立てた「キットカットショコラトリー」

銀座本店の他、新宿高島屋、大丸東京、西武池袋などに店舗があり、とても人気だそう。

このキットカットショコラトリーも高木シェフが全面監修されています。

(高木シェフのキットカットショコラトリーに込める熱い想いはこちら )

今回はそのキットカットショコラトリーの看板であるサブリムと、キットカットにトッピングをほどこしたモレゾン をレギュラーブレンドコーヒー(ルンゴ)とともに頂きました。

子どものおやつのイメージがあるキットカットが、濃厚で風味豊かな大人のスイーツになるなんて!

      ネスレ日本×Dreamia Club


最後に各種マシンの実演タイムがありました。

今回のペアリングの飲み物は全てこれらのマシンで淹れたものです。

気になったのが手前のピンク色の「スペシャル.T」

これひとつで紅茶も日本茶もハーブティーも、20種類以上のお茶が楽しめます。

しかも、そのお茶ごとに最適なお湯の温度が1℃単位で、蒸らし時間も10秒単位で自動調整してくれるのだそう!

お茶をおいしく淹れるのって結構難しいので、自動で安定したおいしさのお茶が頂けるのは嬉しいですね。


どのマシーンも専用のカプセルやコーヒーカートリッジを定期便として申し込めば、マシンは無料レンタルしてくれて、そのカプセル自体も割引になるのだそうです。

既にネスレさんのバリスタ(コーヒーマシーン)は家にあるので、「スペシャル.T」が惹かれるな~。

生徒さんでご興味のある方はレッスンの時にお声掛け頂ければ、頂いたチラシ等お見せ致しますね。


高木シェフ、ネスレ様、Dreamia Club様、素敵な時間をどうもありがとうございました。


料理教室及びイベントのご案内

☆6月7月はフィンガーフードレッスンを行います。 
   全日程満席となっております
。(キャンセル待ち受付中) 詳細はこちら
              
☆7月20日(金) MY Dear LIFE × Atelier Belle Table コラボレッスン  満席 

  8月4日(土)  BON SABON × Atelier Belle Table コラボレッスン  近日募集開始    
     
 
              
☆東京堂 『暮らしの花歳時記 和ごころ』 (隔月発行) テーブルコーディネート担当→
こちら
   
その他、料理教室に関するお問い合わせ、レシピ開発・外部講師・テーブルコーディネート等のお仕依頼は belle_table@yahoo.co.jp よりお願い致します。

 
↓応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ