エトヴォス全ミネラルファンデーションの口コミと使用感まとめ

エトヴォス全ミネラルファンデーションの口コミと使用感まとめ

エトヴォスのミネラルファンデーションを使ってみたいけど沢山種類があって悩む…そんな方へ、エトヴォス大好きな私が全ての体験談や口コミを徹底解説!肌荒れがある人でも危険はない?カバー力や乾燥を重視するならどれ?ミネラルファンデで汗・皮脂対策はできる?

Amebaでブログを始めよう!
 
 

クレンジング不要で完全無添加、肌に優しいエトヴォスのファンデーション全5種類を、今回は皮脂の気になる脂性肌と夏におすすめしたい順でランキング化しました!

 
比べたポイントは皮脂や汗でヨレないキープ力です。
 
夏はついついしっかりとしたウォータープルーフのケミカルファンデを使いたくなりますが、強いクレンジングやW洗顔をしていては肌の状態は悪くなって皮脂もどんどん多くなるばかり。
 
最近のミネラルファンデは肌に優しく、キープ力も強くなっているんですよ♪
 
今回比較したミネラルファンデーション
 
  • ディアミネラルファンデーション(ルースタイプ)
  • マットスムースミネラルファンデーション(ルースタイプ)
  • タイムレスフォギーミネラルファンデーション(プレストタイプ)
  • タイムレスシマーミネラルファンデーション(プレストタイプ)
  • クリーミィタップミネラルファンデーション(クリームタイプ)
ファンデによっては単体で使えないので、下地をプラスした効果で比較しています。
 
 

キープ力で比較!エトヴォスファンデーションランキング

 

 タイムレスフォギーミネラルファンデーション

 

肌への密着度が高い保湿コーティング成分が、ミネラルファンデとは思えないキープ力を発揮します。

 

インナードライ肌でTゾーンがテッカテカの私が年中愛用しているファンデです。

セラミド入りで冬も乾燥しないのに、皮脂や汗に強く、半日程度なら化粧直しいりません。

1日中出かける時でも、一度ティッシュオフするだけorその後にちょっと鼻を塗り直し程度で化粧直し完了します。

 

朝つけると夕方頃には皮脂と上手く混ざり合う感じで、長時間放っておくと徐々にすっぴんに戻っていくような綺麗な崩れ方をします。

なのでお直し楽ちん!塗り直しても汚くなりません。

 

下地なしで塗れる手軽さが人気ですが、テカりが気になる人や夏場はエンリッチシルキープライマーを下地として塗った方が完璧なキープ力をゲットできます。

 

2WAYパフで、通常面>ふわふわ面>ブラシ(別売り)の順でしっかりカバーのお化粧顔になるので、ナチュラル感が欲しい人はブラシをおすすめ。

ブラシを使ってもカバー力はちゃんと出ますよ!ニキビ跡のある私もブラシ派です。

 

結構マットな仕上がりになるので、ツヤ感がほしい人は仕上げにナイトミネラルファンデやハイライトをプラスしてみてください。

 

タイムレスフォギーミネラルファンデーションのレビューはこちら

 

 

ちなみにブラシは単品購入よりマットスムースのスターターキットを買ったほうが実は安く買えます♪

 

スターターキットについて詳しく

 

 

 

  マットスムースミネラルファンデーション

お試しセットでも人気のマットスムースファンデーションがここにランクイン。

ルースタイプには珍しいキープ力です。

 

タイムレスフォギー同様にパウダーが保湿コーティングされていることが大きいようで、皮脂に対してタイムレスフォギーと同じような抵抗力を発揮してくれます。

 

お試しセットにはナイトミネラルファンデーションが付いていますが、エンリッチシルキープライマーの方がテカりをより抑えてキープ力を発揮してくれるかな。

 

崩れ方も同じく綺麗ですが、タイムレスフォギーより薄付きでカバー力が低めな分、肌から消えていくのも少し早いです。

 

朝からつけると、夕方頃に急激にすっぴんに戻り始めるので注意(笑)

テカリ出したらテッシュオフしてさっと塗り直しておきましょう。

 

私はタイムレスミネラルと使い分けていますが、ルースタイプは出先で化粧直しがちょっと面倒なので、夏のお出かけはタイムレスフォギーの使用頻度が高くなります。

 

また、つけてすぐは肌に馴染みきっていなくて汗で落ちやすくなっています。

出かける30分前までにはつけておいて、しっかり密着してから外へ出ることをおすすめします!

 

マットスムースミネラルファンデーションお試しセットのレビューはこちら

 


 ディアミネラルファンデーション

成分がシンプルでよりナチュラルな肌に仕上がることがこのファンデの魅力なので、キープ力は弱めです。

 

でも崩れる時は皮脂とは上手く混ざり合い、汚くならないのでここにランクイン。

長時間のお出かけより、短時間のお出かけで肌を楽にさせつつ綺麗に見せたい時におすすめです。

 

肌への負担の少なさならダントツ1位ですね。

 

 

 

4位 クリーミィタップミネラルファンデーション

 

 

冬場と乾燥肌さんには絶対おすすめしたいファンデなのですが、その分皮脂には弱いので残念ながら5位です。

 

カバー力も保湿力も抜群、しかしツヤ感が強く、オイルリッチなので皮脂が混ざると途端に汚くなってしまいます。

夏でもテカらないような超乾燥肌さんなら年中使えるかなぁ。

Tゾーンテカテカの私は夏には使えません…。

 

クリーミィタップミネラルファンデーションのレビューはこちら

 

 

 

5位 タイムレスシマーミネラルファンデーション

大人気のタイムレスミネラルの新作ファンデなんですが、ツヤ感がかなーり強く、使い心地は賛否両論。

 

上手く使えば保湿力が高いので冬には良いのですが、夏は皮脂でテカるとツヤがギラギラしてしまって汚くなります。

キープ力もそこそこという感じで、でも化粧直しで重ね塗りするとツヤがメタリックになってしまうのでなかなか扱いが難しいです。

 

元々肌が綺麗で重ね塗りが必要なく、皮脂も少ない人なら、超簡単にツヤメイクが完成して手放せないファンデになります。