東京は、朝から台風7号が近づいている。 昨日から、台風のニュースばかりを見ていると次第に近づいてくる。 私は昨日から4日間連休の夏休みで、特に計画を作らなくて家にいるのですが。 朝8時。先ほどまで横降りの雨だったのが、今は静かに上から落ちてる状態。窓ガラスに雨が降りかからない。

 

東京は、朝から台風7号が接近中。

昨日から、台風のニュースばかりを見ていると。次第に近づいてくる。

私は昨日から4日間連休の夏休みで、特に計画を作らずに家にいるのですが。

 

朝8時。先ほどまで横降りの雨だったのが、今は静かに上から降っている状態。窓ガラスに雨が降りかからない。

驚くほど静かな時間帯です。

やばい、静けさを感じて耳鳴りが気になってしまった。

耳鳴りを逸らすために、消していたTVをONにしてまたニュースを漁りました。

 

中継しているモーニングショーを見ると台風の気圧は950hPaで、関東に近づく台風としてはかなり強力で心配だという。

5年前に太平洋の海岸線を北上した台風15号に進路と似ているため、あの時のゴルフ練習所の大きなフェンスが倒れた録画などが映っている。

八丈島の強風が中継されているのですが、東京はこの1時間ちょっと静かです。

 

私は、この台風の日に午前と午後に予約が入っていて。

遠くではないのですが、行けるかが心配なのです。

午前は、マッサージ。

午後は、歯医者さん。

状況によっては、変更の電話をした方がよいのかなとも迷っていたのですが。

 

10時30分に家を出ると、風は強いけれど雨量は少ないので、傘をささずに出かけられた。

マッサージのお店は、驚くほどガラガラ。多くの人から台風でキャンセルがあったそうです。

 

私は先週から、半分の時間をマッサージ、半分をインナーマッスルの施術を始めました。

インナーマッスル対応の ”JOYトレ” というのトレーニングです。

JOYトレとは、複合高周波マシンを使用し、自分で鍛えることが難しい腰からお腹の深部にある筋肉(インナーマッスル)を鍛えるトレーニング。 

JOYトレで使用される高周波は、世界にも認められているキューブ波で、皮膚に優しく安全に体の深部までを送り込めるという話を聞いて、まずは2ヶ月チャレンジすることにしました。

コロナに罹ってから体重が減って、合わせて筋肉の劣化を感じてジムにでも行こうか考えていたのですが。

横になっているだけで、電気刺激によって筋肉を鍛える楽なトレーニングを見つけて始めたのです。

 

ベッドに寝て、低周波と高周波を複合したランダム高周波を腹部に当てていきます。
私たちの身体にはたくさんの筋肉がありますが、インナーマッスルは身体の深い部分にあるため鍛えることが難しい部分。

JOYトレはインナーマッスルのある深い部分まで電気刺激が届け、鍛えるのです。

 

施術中に雨の音が聞こえてきたのですが、店を出るとを傘をささなくても歩ける範囲の雨量。

え、まさか?という天候でサクサク帰ってきました。

 

12時。風は強いけれど、雨量は変わらず少ない。

傘をささなくてもぎりぎりの範囲で、広げないで歩いている人が多いようだ。

傘を広げて、強い風で傘が壊れている人が結構いる。

台風のスピードが遅いせいか、朝8時の気象図とほとんど変わりがないようだ。

 

午後の外出は、3時の予約の歯医者さん。

実は昨日、家で井村屋のあずきバーをかじろうとしたら、歯がガクっと音が鳴って、歯が折れたかヒビがはったようなのです。

あずきバーがガチガチに凍っていて硬かった。

近所の歯医者さんを見つけたのですが、お盆でどこも休業中。

webで今日の予約を入れておいて、台風の中に出かけました。

風は強いものの、普通に出かけられました。

 

レントゲン撮ると、やはり折れているようです。

おそらく長続きはしないようなのですが、差し当たって接着することになったのです。

口をずーっと開けっぱなしにして、歯科医用のボンドで接着するそう。

歯医者さんは、器用な方でないと安心できない。

私の担当の先生は、比較て若くてラグビーでもやっていたのではないかと筋肉質。それにイケメンの日焼けタイプ。

そのようなタイプの方は、意外と不器用なのではと以前心配していたのですが、合わせて器用なので安心です。

 

丁寧に接着が終わって、”様子見” ということで戻ってきました。

接着がうまくいかなかったら、抜歯するしかないと注意されて、また面倒な課題が一つ増えてしまいました。

帰りの時間帯も風力は強いものの、多くの人は傘をささずに歩いて。

思いの外、台風なのに街を多くの人が歩いている。

 

1時間後に、クリームスープを痛みなく食べることができましたが。でもハンバーガーをかじるのは少しの期間を控えたい気持ちです。

 

17時。夕方のワイドショーでも、台風の話題ばかり。

渋谷駅前の交差点の中継をたまたま見ると、70%が傘をさして、30%の人はさしていない。

部屋から外を見ると風は強く吹いているようだが、雨量はそれほどではないようだ

中継された台風の気象図は、朝8時の時とほとんど変わっていないようです。

 

ニュースを聞くと ......

非常に強い台風7号は、暴風域を伴いながら北寄りに進んでいます。

16日夜遅くにかけて関東に最も接近する見込みで、このあと急激に雨と風が強まって看板が飛んだり、走行中のトラックが横転したりするような猛烈な風が吹くほか関東と福島県、宮城県で線状降水帯が発生して浸水や土砂災害の危険度が急激に高まるおそれがあります。

 

・・・そうなのだ、これからが注意時間なのか?

今日の日中が、ひどい状態だと思い込んでいたのですが、深夜に気をつけなくてはいけないのかな。

台風7号と付き合い過ぎた、1日でした。