ベル三周年記念ワンマンツアー 

鐘の音三年、ぶらり旅。

がついに始まりました!

少し遅くなりましたがここまでやってきた3公演を振り返りたいと思います。


まずは9/9初日浦和ナルシス。

個人的には地元埼玉ということもあって、非常に楽しみにしておりました。

頭から元気な声がたくさん聞こえてうれししかったなー!


ワンマンも全曲ワンマンぶりだし、多少緊張感はあったけど楽しかったなー!

今回のセットリストは流れに何か変化を加えたいと思い、

万華鏡のイントロに少しアレンジを加えました。

琴の音をメインに和の世界観を出して、よーく聞くとうっすらお寺にある鐘の音が四発鳴ってるんですよね。そこはベルにかけまして。


やっぱり個人的には万華鏡は思い入れのある曲です。

当時の自分としても出し切った曲で、それをハロくんに歌ってもらって何か見えるものがあったのでベルを始めたいと思ったから自分の人生においてもターニングポイントになった曲。


そこに夢人や正人のアレンジも加わってさらにかっこよくなった。

確か結成当初のイベントライブでも一曲目になることが多くてこの曲で知ってくれた子も多かったんじゃないかな。


アレンジしててまた見えた部分もあったからこういう作業は楽しいね。やってて苦労はなくむしろ、過去の曲をセルフアレンジする楽しみもしってしまったよ。笑


最後まで初日にふさわしい盛り上がりで良い流れができたんじゃないかと思います!

厚化粧のメンバー紹介ん時とっさにやったベースソロ、気持ちよかったー笑


9/10 仙台MACANA

仙台でのワンマンは前回の歌の大事件ツアーだから昨年ぶり!

今年は結構仙台に来た方だと思うんだけど、やっぱりワンマンできたかったよ!

昼間にもインストがあり、待ってました!って声もきけてとても嬉しかったです。


セトリは初日の流れを組む形でしたが、この日から哀愁エレジーのループセクションで声出しも入れたり、またちょっとした変化を加えてみました。しかし、結構長くて久々に声枯れそうになったな。。笑

仙台の子達の元気な声や楽しそうな表情を見れて来てよかったなーと思いました!

しかし、まだまだ仙台や東北地方の子達にも見てもらいたいなと悔しい部分はありました。


来てくれたみんなはとても楽しそうだったし、こういうことはわざわざ書くことでもないとは思うんだけどやっぱりやるからにはソールド目指したいしね。

これは決意の気持ちとして書き残そうって思っててね!これからも仙台にはずっと行くぜ!


9/16 名古屋ell.FITSALL

こちらも今年沢山これた名古屋!
相変わらずな元気で!

いつも暖かく迎えてくれて感謝です。

この日のワンマンの変化といえば、やっぱりドラマかな?

よく帰りの機材車でこのツアーのライブ内容の話をしてるんだけど仙台の終わりの移動の機材車で話してて、急遽作りたい!ってなって。

元々、少し頭にはあったんだけどサプライズするの好きだからさ。笑


もう張り切って作りました。(照)

イメージ的にはサスペンスで、怪しい感じ。

そこからどーん!とバンドのブレイクで入るんですけどね。

こちらは正人アイデアでバンドインして入りたいって希望があったので作りました。


ドラマを作った時はわりとマニアックな曲だから受け入れられるのかなぁって思ってたけど、結構ドラマ好きな方がいてくれて嬉しいです。


後半にかけては最後まで名古屋らしくあっついライブでした!
おかげで、首も痛いし、痣もできました。気持ちの良い痛みですよ。



まだ序盤だけど振り返ると、ぶらり旅ツアーとか言ってますけど内容はとことん濃いよね!笑

それが狙いでもあるんだけどね!


三年目となるともなると、バンドとして成長する何かを探すのも難しかったり、足りないものが沢山あるけど、ひとつずつ乗り越えるのも大変になってくると思うんです。

初期衝動のままに突破できないといいますか。


だからこそ、今回のワンマンのセットリストには特にそういう今までにやって来てこなかったけどやってみたい!みたいな部分を詰め込んでいると思います。

どんどん挑戦していきたいなーってね。


ここまでやってきてそれが上手くできてきてる、掴めてきてるなって感じがあるからこれからのワンマンツアーがどんどん楽しみです!


久しぶりに長めのブログでした。


読んでくれてありがとう!😄

ではまた!