素敵な県立高校と不貞腐坊主 | ベルベリーのブログ

ベルベリーのブログ

2014年生まれの息子の日常に関するブログなどを不定期にアップしています

よろしくお願いします

今日職場でお子さんの中学受験、高校受験、大学受験を経験された「先輩」とランチタイムに話をしていましたウインク


お子さん中学受験はしたけれど、第一希望校に合格できず公立中学に進学、高校は全国的にも有名な県立高校から国立大学に進学されたそうです照れ


第一希望以外の学校に通うつもりがなかったので、公立中学に進んだけれど、「勉強習慣が身についていた」「目的をもって勉強できるようになった」ので中受をして本当によかった。とおっしゃっていましたおねがい合格だけがすべてじゃないですね。


進学された県立高校は昔からずーと優秀なので有名なんですが、私「賢い」ということ以外なんにも知りませんでした。


今日お話をしてびっくり🫢


少人数のグループでの研究や個人での研究実習や発表などの取り組みが活発なんですって。しかも、近隣の大学数校の教授からサポート受けながら「かなり」詳しい研究ができるみたい。さらに知り合いのお子さんは数十万円という資金を得て研究をされているそうです‼️

そんな資金援助まであるなんて‼️


すごすぎるびっくり

県立高校もそんなことできるんだ。

勿論そんな取り組みできる高校生は貴重なので、研究を自己推薦に利用したりもできるんだとかおねがい



先日、文化祭でお邪魔したKUも研究や発表の機会があって素敵💓ですが、なんせ「高倍率」おいで

まぁ、その県立高校も人気なんですが学年の人数がKUの3倍はいるから…


まぁ…我が家の息子は私立中学希望なのでご縁はないかもですが…

県立高校でも色んなことが可能なんだなと勉強になりました。


その職場の「先輩」がおっしゃるには…

年齢的なものがあるかもだけど、1番大変なのは中学受験だったなって不安

小さい体であんな大変な勉強📖をいっぱいして本当に偉い👏と。

スタートしたばかりの我が家のロードto志望校への道を応援📣してくださいました。


実は…息子…今日下校してから塾の宿題📚をしている途中に不貞腐れてしまいました。

テキストにも載ってない、先生からも教わってないことが「宿題📚にでている」というきっかけで非常にややこしくなりえー


イラっと💢した私ですが、ランチタイムの話を胸にかなり&かなり我慢しました。


まぁ…最終的にスイミング🏊はサボり、読書、将棋、動画をみた挙句…

「今日は見ない」と自ら宣言していた野球中継を見始めて、試合内容に悪態をつき

「阪神のいい所をみて元気になりたい‼️」と言い出して、野球中継と動画を同時に見ようとしたので、さすがに我慢の限界がきて、「テレビ📺かタブレットどっちかにしなさい‼️」とだけ注意⚠️しました。


よく耐えた今日の私…と自分を褒める一方…息子の勉強への姿勢やら甘さをみて

「暗雲立ちこめてるなぁ〜滝汗」と思いました。


ずっと走り続けることはできない。

休息は勿論必要…

でも、もう少し切り替え上手くならないと自分がしんどくなるだけなのに😮‍💨と思います。

(甘い息子に大してイラっと💢する一方で、宿題間引いたほうがいい❓なんて考えはじめてる私も甘いのか…)


もう…文句あるなら塾の先生に言うなり、宿題やらずに行けばいいのに…と思ってしまいますえー

結局…ブーブー言いながら問題の宿題📚は終わらせたのですが…


どうせやるなら気持ちよくやって欲しいですえーん



⬆️本日読了しました。


6年生になるのが怖いですガーン