ジェノヴァ.カルロフェリーチェ劇場"運命の力"② | Bella Italia

Bella Italia

食、オペラ、美術、歴史、映画、そして人。
魅力満載の国、イタリアを綴ります。


にほんブログ村    一日1クリックお願いします。

6/26[日]ジェノヴァ.カルロフェリーチェ劇場"運命の力"のカーテンコールです。

写真は、アルヴァーロ役のマルコ.ベルティです。

 

ソニア.ガナッシのプレツィオジッラ、ダリオ.ソラーリのドン.カルロも素晴らしかったですが、この公演の主役はマルコ.ベルティでした。

 

実はベルティ、アルヴァーロは初役でした。

 

ナポリ.サンカルロ劇場で"オテッロ"、ミラノ.スカラ座、メトロポリタン歌劇場で"道化師"など、テノールの最も劇的な役は歌っていましたが、本人曰く「機会がなかった」とのこと。

 

初演のテノールのタンベリックが重厚な声だったため、フレーズが長く、力強い声が要求される難役アルヴァーロ。

 

指揮のバッティストーニの調整能力には目を見張るものがあり、その日の歌手の調子、声質によりオケの鳴らし方を調節していましたが、ベルティが歌う時はフルで鳴らしていました。

 

オーケストラを楽々と乗り越え、どこまでも突き抜けていく輝かしい声。

1962年生れなので、54歳ですが、今が旬です。

 

アリア"天使のようなレオノーラ"は勿論、見せ場であるカルロとの3つの二重唱では声がますます温まり、圧巻の名唱でした。

 

今イタリアでロベルト.アローニカと1.2を争うスピント.テノールだと再確認しました。

 

そのベルティにツアー中、再会できることになるとは。

それについては、またブログでお知らせさせて頂きます。