皐月のお庭探検第二弾です。

(初めてのお庭体験の記事はこちら

 

今回は赤いお洋服ハーネスをつけました惚れ 惚れ

リードも伸縮自在のワンちゃん用のを新調しました。

理由は、前回、長さが固定されたリードでダッシュされた時に、結果的に結構な力で皐月の体を引き戻すことになってかわいそうだったから。

 

 

 

かなりドキドキしている感じではあったのですが、

尻尾も上がっていたし、どんどんどんどん先に行ってしまうの。

 

 

芝生も超えて。

 

雨上がりの土の上も構わず、どんどん植込みの中に入って行って。

 

 

 

 

出てきません。

 

 

でもね、神経張り詰めている証拠に、いきなり背後に近づくと、ふわぁあっ、と怒るのです。「わらわの背後に立つでない」とまるでゴルゴ13のようでした笑

 

お外とおうちの中とどちらが好きか、と、言ったら、お家の中かもしれないのは、そろそろお家に入ろうと玄関開けたら、ここはどこか、と確認したあと、いきなりダッシュで飛び込んで行ったから。

 

皐月をお外に慣らすことが良いことかどうか、よくわからなくなったのは、持ち前の好奇心でどんどん進んで行ってしまうことがわかったから。進んで行ってしまって、帰り道がわからなくなるパターンの可能性大だと、困ってしまいますわぁ。

外に出てパニックになることはないことは確認できましたが、先に進むのと同じぐらいに来た道を覚えておくことが大切だ、と、どう覚えさせたら良いか、ちょっと考えようと思います。