セブンで買ったいちご大福🍓






いちご大福は白あんが好きかな❤️


息子が20歳の誕生日を迎えて数日経った頃、年金加入の用紙が届きました。

一応FP3級を勉強したので、猶予のことは知っていましたが、周りの方々はどうされているのだろう?と疑問に思って職場や中高のお友達ママに伺ってみました。

驚くことに、私の周りの方は8割の方は猶予にしているということでした。

ここでまたもや疑問が。


猶予期間分はお支払いどうするの?

→子供が働いてから払えばいいんじゃない。

→子供達が年金を受け取る時代には貰えないかもしれないから、猶予分は未払いでいいんじゃない。


猶予組の皆様の言い分にちょっとびっくり。

よっぽどうちより優雅な生活をされているのに・・・。


支払い組は、将来就職したら月々少額で返してもらう〜という人がほとんど。


我が家は決してゆとりのある生活ではありませんが、国民年金保険料の支払いは義務なので親が代わりに支払います。

どうせ払うならちまちま払うのではなく、2年分前払いでお支払いいたします。

2年分の前払いは約1ヶ月がお得になります。

また、親が代わりに支払う場合は、所得控除対象になります。

小さなことからコツコツとよニコニコ


将来息子が就職したら月5千円づつでも返していただきま〜すウインク