子供の頃よく大人が
「1日24時間じゃ全然足りない」って
言ってるのを聞いて
全然ピンと来なくて
むしろ24時間じゃ時間が多すぎて
早く大人になりたいよって思ってました。


でも実際大人になって
結婚して子供が生まれて5人家族になって
母として1人の人間として
今めちゃくちゃ時間が足りない。

睡眠時間も確保したいし
本を読む時間も欲しいし
勉強する時間も欲しいし
家事も育児もそれなりにやりたいし

でも時間は限られてる。

どうやったら忙しさのせいにしないで
時間を有効活用できるか。

私の場合まずは朝活なんですよね。
朝はみんなまだ寝てるから静かな時間。
でも私の頭もなかなかスイッチが入らずだらだら。
夜は体力が余ってたらみんなが寝た後に
家の中を片付けて読書の時間を確保。
実際は寝落ちする事が多いですが。

次男が幼稚園に入る前に
なんとか自分の生活リズムと習慣を
立て直して充実させたいものです。