こんにちは。

結婚成立所ベルバンク広島店カウンセラーの水野ですクローバー

 

本日の閣議で改正戸籍法を2024年3月1日に施行する法令が決定しましたクラッカー

 

今までは婚姻に

・婚姻届

・身分証明書

・戸籍謄本

が必要でした

 

戸籍謄本は戸籍が現住所と違う方は取るのが面倒

本籍のある役所でしか取れないからです

 

本籍は父や祖父の実家だったりすることもあり

以前は免許証に記載されていましたが

いつの間にか記載されなくなったので

本籍地の住所や筆頭者の名前がわからないなんてこともよくあります

 

本籍地の役所まで取りにいくか郵送請求

どちらも手間がかかっていました

 

すごく便利になりますね音譜

 

ちなみに、本籍地がわからない場合は

本籍地記載の住民票と取って確認するか

IDリーダーというアプリを使って

免許証をスマホにかざし

免許証を取得するときに決めた第2暗証番号を入力すれば確認できますよ