温泉地でコワーキングってどうなの? | ◆信州・別所温泉 南條旅館◆ 新米専務の本気でテキトー日記

◆信州・別所温泉 南條旅館◆ 新米専務の本気でテキトー日記

以前までのまじめな旅館の宣伝や案内ではなく、趣味思考、そしてダークサイドの一面なんかも、テキトーに本気に御紹介します

以前からやるやる言っていて不定期でちょこっとしかやっていなくて、一部からはやるやる詐欺だ!と言われ。。。

そんな感じでいましたが、頭を悩ませる案件が一つ落ち着きそうなので

この度新しくしたロビーをコワーキングスペースとして利用してもらうことに決めました!

今月16日から始めます!!

って内容全然決まってないんですけど、公表しちゃえば決めざるを得ない、やらなくてはいけなくなる、

と自分にプレッシャーをかけてみただけです。

 

今仮の内容としては

 

・3時間500円

・wifi利用可

・電源コンセントあり

・コーヒー、紅茶 1杯100円(SNS投稿で無料)

・アルコールもあり

・食事は原則禁止(おやつくらいはOK・コンビニ弁当やカップ麺など臭いがでるものはNG)

・各種ジャンルの本多数読み放題

・ジャズの流れる落ち着いた雰囲気(レコードも流せます)

・温泉希望の場合は別途500円(タオルは持参してください)

・駐車場完備(無料)

 

そんな感じではいますが決定ではありません。

細かいことを決めなくてはいけないんですが、実際に使ってもらう方から意見をもらうのが一番かと思いまして

16日から3日間は体験モニターとしてご意見を聞くために、無料開放としたいと思います!!

 

モニター無料開放

期日:16日~18日

時間:10;00~18:00

 

ただし条件が2つあります。

①利用中の写真をSNSでハッシュタグ「#南條旅館」をつけて投稿してもらう

②利用した感想を南條旅館のGoogleページまたはトリップアドバイザーの口コミへ投稿してもらう

 

この二つを行ってくれることが条件です。

あっそれともう一つ、お仕事などされている最中に私が話しかけてもいやな顔しないこと(笑)

 

それと×2、コワーキングスペースとしての名前も決めたいなあと思っているんです。

先日Facebookでちらっと問いかけたら、思った以上に皆さん考えてくれたんですよねえ。

なのでお名前募集もしたいなあ。

見事採用された方には宿泊無料招待券プレゼント!?なんてね。

 

今のところの私の中での候補は

「TWG」です

ダサッ!という声が聞こえてきそうですが、ちゃんと意味があるんですよ。

TWGはなんだというと「Three Wild Goose」の略です。

「Three Wild Goose」ってなんだ、っていうと「3羽の雁」です。

 

南條旅館の家紋がこれなんですが、「三つ雁がね尻合わせ」というものなんだそうです。

雁がね、雁(がん)ともいうようですが、渡り鳥です。

小学校の時国語の教科書で「大造じいさんと雁」とかいう話があったような。。。

昔から雁は幸せを運ぶ鳥と言われていて、そのため家紋に使われることが多いのだそうです。

真田家の家紋は一羽の雁の「結び雁がね」ですね

 

これを知ったとき、幸せを運ぶ鳥が3羽もいる家紋ってなんて素敵なんだ!

と南條家の家紋に感動したんです。

それでロゴもそれは残してつくったのです。

 

ちなみにこれは昨年リニューアルした際に南條旅館の家紋をアレンジしたロゴです

 

 

で、その3羽の雁を

 

1、お客様の幸せ

2、旅館・従業員の幸せ

3,地域の幸せ

 

としてそれぞれに幸せを運べる旅館にしたい!!というのが私の思いなんです。

そういう思いも組み込んだ名前にしたいなあと思っています。

 

このコワーキングによって、

・利用者は新たな場所で仕事などができたり、一人の時間をつくれてリフレッシュできて、様々な人と出会いもあり

・当館も新たな顧客として今後宿泊にもつながるだろうし、SNS等で発信してもらうことで宣伝にもなる

・そして別所温泉として新たな人の流れができて、飲食店やお土産屋などの利用も増え、別所線の利用も増えればふっこうに近づき、地域活性化につながる

 

とまさに三つ雁がねの幸せを運ぶという思いのように、皆が幸せになれる!

 

という偉そうなことを書いていますが、ただきっかけは面白うそうだなっていうだけなんですけどね。

でも今年は面白そうと思ったことは考えているよりもとりあえずどんどんやってみよう!という1年にしたいと思って。

 

ということでまとまりない文章になってしまいましたが、私がなぜコワーキングをやりたいかということをまとめてみました。

 

ご不明な点や気になる点などあれば教えてくださ~い