昨夜、怖い事を知りました。
海外のキムチからノロウイルスが見つかり回収されているらしいのです。

痛いニュース
● 韓国キムチ700トン(1840万人分)からノロウイルス
を検出
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1741345.html



● ノロウイルス汚染の疑い、キムチなど700トン回収へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/06/2012120600765.html



その国からの輸入キムチ、日本では、3年間食品衛生検査がされていないそうですがホントに本当?でしょうか。
● 日本輸出の韓国産キムチ、2社が衛生検査を免除
http://japanese.joins.com/article/472/140472.html

そのキムチからのノロウイルス感染の可能性がないとは言えません。



私、ノロの事 調べて知ったのは
貝類にノロウイルスがありそれを食べた人間が感染する。そして人間が下水に汚染されたものを流すことになる。海で更に濃度濃く強くなったノロが、また貝類を食べた人間に感染し、ノロ自体もどんどん強力に変異していくらしいのです。

前回 流行した2006年のものは1度かかると再感染しなかったらしいのですが、今回のは変異しているらしく、再感染するとテレビでもやっていました。


私 ふと思ったのは、冬は生の貝類は食べるの禁止にしたらどうかしら。なんて…。
貝類養殖の仕事をしている人には打撃になるからダメかしら。

でも感染は怖いわ~。叫び




.