お花売り場に、短い丈の金魚草の鉢がたくさん出ていたよ。黄色い花春の花かと思っていたけど秋にも咲くんだねー。
photo:04



これも、春のイメージだよね。
photo:06





普段は低めと言っていた母の血圧が、最近高いとのこと。
160代になるなんて心配だわ。えっ
この時期 寒くなってきて、梗塞でも起こしたら大変だものあせる

とりあえず「食事の塩分は控え、水分も適度にとり、ゆっくり休んでね。」と言って、血液サラサラにする食品を調べて電話した。

私がすぐ思いついたのは、納豆、DHAやEPAを含む青身のお魚類うお座とお酢ぐらいだったんだけどー。


■□■□■□■□■□

血液サラサラにする食べ物は
フグ「オサカナスキヤネ」が基本です。

「オサカナスキヤネ」とは血液サラサラにする食品の頭文字をとったもので、

オ=「お茶」
サ=「魚」
カ=「海藻」
ナ=「納豆」
ス=「酢」
キ=「キノコ」
ヤ=「野菜」
ネ=「ネギ類」 のことです。

健康に良い食べ物として良く目にするものばかりで、しかも和食の食材として使うものばかりです。

これらを毎日の食事に取り入れて血液をサラサラにしましょう。

●お茶
緑茶・麦茶・ウーロン茶

●魚
青背魚(イワシ、サバ、ブリ、サンマ、アジなど)、サケ、ブリ、マグロ、うなぎ、いかなど DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という不飽和脂肪酸が豊富

●海藻
昆布やワカメ

●納豆
納豆特有のナットウキナーゼという酵素は血栓を溶かす作用が強い

●酢
特に黒酢の血液をサラサラにする即効性はとても高く、飲んでから1~2時間で効果が現れる

●キノコ
キノコ類特有のエリタデニンは過剰な血中コレステロールや中性脂肪を減らします

●野菜
各種ビタミンやミネラルが豊富で身体の健康には欠かせません
特に緑黄色野菜のトマトやブロッコリー、にんじん、ほうれんそうが、血液サラサラにするとされています

●ネギ
たまねぎや長ネギ、ニンニクなどのネギ類から硫化アリルが生成され、血液サラサラにします

これら以外にも血液サラサラにする食材はあります。
特に梅肉エキスや黒豆は血液サラサラにする効果が高いとされています。
飲み物としてはお茶のほかにビールや赤ワインにも血液サラサラの効果が確認されています。

■□■□■□■□■□

「オサカナスキヤネ」を書いて冷蔵庫にでも貼っておこうかなー。

私も塩分や、甘い物の摂りすぎには気をつけ、これらの食品をバランスよく摂りたいと思いまーす。
生活習慣病、気をつけないとねージーンズビックリマーク



今日は、11月11日 ポッキーの日だけど買わないよ~!

ヨックモックもアルフォートもホームパイもマドレーヌもあるしー。

今日はこれだけにしておくよ
photo:07


なぜ、日本橋スイーツなんだ?






iPhoneからの投稿