今日で終わりだけど、こんなの見て ちょっと気に入ったので載せちゃう。
photo:02



photo:01

カボチャの中にキツネさんがいた~。
photo:03

これこれ
photo:04

画像お借りしました。



久しぶりに見たフォックスフェイス、
マジックでキツネさんの顔を描きたくなるよね。

そう言えば、毎年この時期の花材になっていたわー。[みんな:01]



■□■□■□■□■□
フォックスフェイス(ツノナス)

フォックスフェイスは草丈が1m以上になるナス科の大型植物です。
秋、10月~11月にかけてつやつやの黄色い果実を実らせます。果実がキツネの顔のように見えるところから、「フォックスフェイス」の名前があるのでしょう。
果実にはいくつも突起ができて、その形から「ツノナス」の名前で呼ばれることもあります。生け花の材料に使われることもあります。果実は毒性があるそうなので、食用にはできません。
フォックスフェイスという名前は和製英語らしいので、英語圏では通じないかも。


■□■□■□■□■□



photo:07

これはお安いわりに美味しいけど

photo:06

この、メープルジャム入りのホットケーキ味のパンは、朝食にもおやつにも向いていなくて残念でした。





眼の周りが痒いのは、空気が乾燥しているせい? (あっ洗顔石けん変えたんだ!)
なんか最近 眼の疲れも気になるし、肩こりも出てきたよ。夏にはなかったのに…。

こういうのを不定愁訴っていうのかな。あせる
うわぁー そんなお年頃…。ガーン



iPhoneからの投稿