さて。

ラスト5分で志望校の話になりました。

 

「どこを志望していますか? 」

と聞かれたので、

「本人はK女に行きたいと言っています」

と答えました。

 

志望校調査とか模試の志望校を書く欄とか先生が見てないハズはないので、

「どこを志望していますか? 」

と聞くのにちょびっと違和感を覚えましたが・・・。

 

 

 

すると、

「かなり難しい学校ですよ」

と言われました・笑。

 

知ってますよ・笑。

 

 

「知っています。でも一応本人がそこに行きたいと言っているので、今はそれでいいかと思っています。私としては最終的に附属校のC高校辺りにでも引っ掛かってくれたらいいなぁと言う思いは持っています」

と返しました。

 

「女の子はかなりシビアな戦いになってきます。同じレベルでも男の子なら早慶附属に入れるのに、女の子は枠が少なくて入れない。そう言ったレベルの子達がG-MARCH附属に降りてくるわけで、しかもG-MARCHにも男子校が存在しますから、女子枠がまた狭まる。すると更にそう言った子達でも入れなくなっていくわけです」

 

 

わかっているけど、

改めて言葉にされると返す言葉がなくなっていく。。。。

 

「そうなんですよね・・・」

と返すしかなかった。

 

 

でも、

「ただ、娘さんはちゃんとここで選抜に上がってきましたから、下のクラスでK女と言っていた頃よりも格段に距離は近くなっています。それだけは事実です」

とフォロー下さいました。

 

次の選抜で落ちないように、

この夏を精一杯頑張りましょうと言う結論には至りました。

 

 

 

 

そして、

「都立や国立はお考えではないですか? 」

と聞かれました。

 

「うちの子内申が悪いので都立はないですね」

(オール4程度しかない)

と返すと、

「娘さん○中ですもんね。。。」

と同情顔・・・苦笑。

(○中、内申が取れない事で超有名)

 

 

「国立はどうですか? 私立附属の厳しい現実に反して、国立は女子枠の方が多くかなり開かれています。受験日程も被りませんし、選択肢の1つとして考えてみて下さい」

と。

 

でも国立附属はエスカレーターじゃないんだよね?

 

 

 

今はまだ漠然としていていいけれど、

最終的に決断していかなきゃならないんだと思うとしんどいな。。。

 

 

 

 

とりあえずそんなこんなの塾の面談でした。

 

娘は今日から夏期講習!

頑張っています^^

 

 

 

 

 

娘の日常も綴っています。

そちらのブログはコチラ^^

 

 


↓模試の送迎等の空き時間、スキマ時間でお小遣い貯めてます★ コーヒー代位にはなりますよ♪