こんにちは!

 

いつも「いいね」や「読者登録」

ありがとうございます。

 

またしばらくブログを更新していない間に、

10月中旬に入ってしまいました。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

神奈川県 湘南平塚市

ハンドメイド

/のんびりマイペースにリラクゼーション勉強中

 

BELINDA(ベリンダ)のMikuです♡

 

この時期は商品の移ろいが激しく、「ハロウィン過ぎ去る前にクリスマス!と思ったらもうお正月ー!」と怒涛のラッシュが続いて、気付いたら年が明けてた、、、みたいな、後半の年の瀬がギュッと詰まった時期ですよね。(笑)

 

BELINDAでは

今月、10月、神奈川県平塚市のショッピングモール、OSC湘南シティ2Fの「湘南ギャラリエ」さんにて

棚スペースをお借りして、

ハンドメイド作品を一部販売させていただいております。

 

★LuxeTimeウェットティッシュケース(ハロウィン仕様)

★タッセル付きのマカロンメジャー

★ウェットティッシュ&おしりふきのフタ

★UN-DECORマタニティロゼットキーホルダー

など、販売中です!

 

現在お借りしている棚は10月末までですので

ショッピングなどでお近くにお立ち寄りになりましたら、

ぜひお手に取ってみてくださいませ♪

 

 

本日のブログは、

現在受講中のフルボディトリートメントについてです^^

 

 

茅ヶ崎市アロマサロンmaki さん

maki先生のブログはこちらから♡

【フルボディトリートメント技術習得講座】

 

{4293B6D3-83B9-4784-82E6-34B4E23E8D8E}

 

第一期生としてスクールに通い、

11回目のフルボディトリートメントのレッスンを受け、

残すところ、あと3回となりました。

4月からスタートし、

来月11月卒業予定です。

 

数字にして見ると、いつの間にか、もうこんなに通ってたんだ!と感慨深くなりますね。

 

無事に卒業出来ると良いなぁ♡♡

 

(*このとき、お写真を撮って頂いた時は

肩のコリッとするポイントがなかなか見付からず、

苦戦しました!練習あるのみです!)

 

{F89EA21F-5A43-4188-BF68-267BEA00AB3C}

 

 

 

 

 

フルボディトリートメント講座では

脚裏、足裏 背中 脚表 腕 デコルテ ヘッド

全身のリンパケアを学んでいます。

 

今月、10月3日

11回目のレッスンの内容は「デコルテ」でした。

 

手の向き、肘の曲げ方、圧の強弱、圧を向ける方向、施術の位置、気を付けるポイントなど、

一つ一つの動作に細やかな意識を向けて、

 

お客様に心地良いと思っていただける施術。

セラピスト自身の身体に負担をかけない姿勢。

 

一回のレッスンの時間をフルに使って、

ディティールまで丁寧に教えていただきました。

 

施術をしているときは目の前のことだけに集中してしまっていて全然気付かなかったりする間違った姿勢も、先生や生徒さんたちから指摘されて気付いたり、後から写真で見てわかったり。

 

今回も、自分では見えていない部分が、沢山見えました!

そしてその都度、フォームを直して、修正の繰り返しです。

 

逆に、「手が温かい」と褒めていただいたこともありました。

自分の強み、長所になりそうなプラスの部分がわかったり、

回を重ねるごとに、自分では思いもしなかった、さまざまな発見がありました。^^*

 

昔、私の手は家族から「氷」みたいだと言われる程、

いつも冷たくて

その頃は低血圧で末端冷え性だったので

まさか、手が温かいと誰かから褒めていただける日が来るとは思いませんでしたが、

“初めてお客様の身体に触れる「ファーストタッチ」の時に、冷やっとしない”ということも大切なことなので、

とても嬉しく思いました!。*

 

 

スクールに通い始めた頃、

maki先生のスクールを卒業した後について

「フルボディトリートメントの施術を学び、技術を習得して、

セラピストとして自信を持って活動したい!!」

という気持ちがあったのですが、

 

実際に、人の身体に触れ、施術を経験して、

卒業の時期が近付き、

今後のアウトプットについて

現実味をもって具体的に考える機会が増えてくるにつれて、

「自分にはまだまだ乗り越えなければいけない課題が沢山あって、セラピストとして、まだまだ未熟。

ようやくスタートラインに立てたか立てないか、くらい。」という感覚でいます。

それは私自身の、施術をする側としても、施術を受ける側としても、圧倒的に足りていない経験値や、勉強不足などに起因しているのですが、

これからも、またたくさん学びの機会を作って、

二歳三か月の愛娘と楽しい時間を過ごしつつ、

のんびりマイペースに勉強していきたいと思ってます。*

 

やっと自分の立ち位置が見えてきたというか。

そして、それを踏まえた上で、

新たにこの先やってみたいことも、

気になっていることもいくつか出て来ました。

 

私が今出来る事は、

コツコツと小さなことを積み重ねること。

 

それは練習だったり、

自分で施術を受けてみることだったり、

色んなイベントやボランティアに参加したり、

素敵な人たちと出会ったり、本を読んだり、

たまに違う方向から攻めてみたり(アロマテラピーや経営とか他ジャンルの勉強など色々)

そういう行動の積み重ね、かな。と思います。

 

今はこうして学んでいることをブログを書くことで、

少しでもレッスンの雰囲気や丁寧な指導などが伝わったり、今後、開催されるアロマmakiさんの講座を受ける方の参考になればいいなと思ったり。(*もちろん施術を受けたい方にも、通いやすくて、素敵なおもてなしのサロンです♪)

これからセラピストを目指す方が、このブログを読んで、「最初はこんな感じでもいいんだ!」と思っていただければ、勇気を出して新しいことに挑戦するときの最初の一歩のハードルが少し下がったりするかもしれないと思ったりしています。(笑)

 

 

ときどきの更新ですが、

このような感じで書いていこうと思っています^^

 

お時間が空いた時で構いませんので、

今後ともお付き合いくださいませ♡

 

 

BELINDA Miku