産まれた瞬間の感動と

この子に出会えたのはきっと

運命だったのだと言う確信

でも

自覚も責任も何もかも

手探りで

初めてで

まるで何も分かってなかった


そしてある日

天地がひっくり返った

視界は真っ暗で

感覚だけ残っている体

目覚めると

仰向けで床に倒れている私と

その横で

ギャンギャン泣いている我が子

意識がなくなるその瞬間まで

この手に抱いていたのかと

自分に感心した

そしてお医者さんは言った

『意識が戻ってきてよかったですね』と


私は

自分が生きていた喜びよりも

次に倒れて

戻ってこれなかったら

この子は一体どうなるのかと

漠然とした恐怖を覚えた



これが私の

ママになったと気づいた瞬間だった