きむななのブログ

きむななのブログ

さんにんと我が道まっしぐらなりり(シーズー♀12才)のゆっくりでのんびりな日々をその時々の思いとともに備忘録的に綴っています

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
長男の保育園のプール開き。

今年から年少組で乳児クラスから幼児クラスの仲間入りをしたので大きいプールに入れるはずなんだけど。。。

長男君、実はまだオムツがとれていないので大きいプールには入れない。
楽しみにしていたプール開き当日、担任の先生から自分は入れないという事実を知らされ、顔色が一瞬変わったようです。
オムツがとれていなくてプールに入れないのは年少クラス22人中2人。
2人でも多い方だと先生は言う。
全員オムツがとれてプールに入れている年もあるそう。
これがきっかけになってお兄さんパンツをはけるようになってほしいと。


トイトレが進まないのは実は私のせい。

ある日、お兄さんパンツをはいたまま園から自宅に帰宅途中、本屋に寄りたがり、そうこうしてるうちに本屋の前でお漏らししてしまった。
大好きなキョウリュウジャーのパンツが濡れてしまい息子はビックリ。
そして「キョウリュウジャー強くないー!!!」と大泣き。


それ以来、息子はお兄さんパンツをはくことを頑に拒んでいる。



これは完全に私の失敗。
息子には申し訳ない気持ちでいっぱい。そして私、かなり落ち込んでます。

この事については毎日あっという間で夫とちゃんと話す時間も作れていないのだけど、おそらく夫もそんな息子を不憫に思っているかもしれない。

今年は大きいプール無理なのかなぁ(涙)


でも、もうここまできたからには息子の前で落ち込んではいられない!!!
少しずつだけど息子の嬉しい変化も見えてきてるので、どっしり構えて見守っていこうと思います。






テーマ:
昨晩から長男は嘔吐、次男は下痢。
幸いにも発熱はしていない。
今も嘔吐と下痢の応酬で洗濯機フル稼働(笑)
いやーびっくり、参った(笑)


小児科連れて行くのもお兄ちゃん抱っこじゃないとイヤって言ったので、弟をエルゴでオンブしてお兄ちゃんを抱っこ。
合計30キロを担いで小児科受診。(隣だけど)


そして処方箋もらったけど子供担いで薬局に行くのは無理だったので、ウチについてからFAXでお願いしようと薬局に電話したら、なんと薬局の先生自ら処方箋を取りにきてくれて、しかも薬をとどけてくれた。


こんなに親切にしてくれた薬局ははじめてだ。←神様に見えた。


実は薬局の先生にも7ヶ月のお子さんがいて、毎月発熱したりで子育ての苦労をわかってくれてるという背景があるんだけど。


本当にいろんな人に助けられて子育てしてることを実感してます。


おそらく感染症だとおもうので、パパママがもらって全滅しないように気をつけなくちゃだわ(笑)

テーマ:
先週からノウバディズパーフェクトプログラム(親育ち講座、通称NP)に参加している。

保育園のママ友さんに勧められて、そういやあお兄ちゃんが一歳過ぎた頃、参加してみようかなと思ったけど、毎月熱やらなんやかんやでいつのまにか参加を忘れてしまっていたなぁと思い出した。


わからないだけで、みんなそれぞれ悩みはあるんだなぁ。


子育てしてる者同士、いろんなことを共有できて講座が終わる一か月後には少しでも成長できてたらいいな。


講座のあいだ二時間、子供は預かってもらえるんだけど、まぁほとんどの乳児がギャン泣き(笑)
ウチの次男君もそりゃもう大きな声で泣いてたけど、迎えに行った時は保育士さんにしっかり抱きついてたけど、泣いてはなかったのでたくさん褒めてあげました(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス