発達障害の子どもにはいろいろな特性が見られます。
授業にきちんと向かえない、うわの空でボーッとしている、板書ができない、マイペースが強い、人にちょっかいを出す、ちょっとしたことですぐキレる、等々…。
そのようなとき、大人はややもすると行動面よりも学習面の方に注目し、過度に努力させてしまう傾向が見られます。
勉強さえできるようになれば、他は何とかなる、と。
そして、だんだんと無理な要求をするようになり、気がつけば話題はいつも勉強のことばかりというようなケースも見られます。
もともと、勉強が好きでない子どもは、いきなり勉強しなさいと言われても難しいことでしょう。
それでも、大人と子どもには力関係があるため、しぶしぶでもやがて勉強するようになってきます。
そして、成績がちょっとでも上がると「ほら、やればできるじゃない」と勉強への熱意(大人側)はますますエスカレートしていきます。
そういうケースをたくさん見てきました。
親としては子どもの成績が上がるということは、とてつもなく嬉しいことなのだと思います。
その気持ちはよくわかります。
努力させ過ぎない…しかし成績は上がって欲しい…そのジレンマから脱し、どうやってバランスを保っていくかということは、至難の業なのかも知れません。
確かに勉強は大切です。
成績が上がることは、本人にとっても大事なことと言えるでしょう。
しかし、心配なのは、あまりに勉強に偏り過ぎると、「勉強さえできれば他はおろそかになっても構わない」という気持ちに陥ることが多いということです(特に発達障害の子に多く見られる傾向です)。
実は、勉強をしている最中でも、子どもは子ども時代にしか得られない「貴重な体験」がたくさんあって、それを勉強と同時並行的に行う必要があります。
小学生なら、低学年と高学年では友だちとのつき合い方が変わってきます。
そのため、年齢に応じたつき合い方を、実際場面を通じて学んでいかなければなりません。
そして、その時期に学んだことは、中学生や高校生になって果実となりりっぱに実っていきます。
信じられないかも知れませんが、成績が上がっても、のちのち他のことで大いに苦労するケースが後を絶ちません。
具体的には、無気力や不安傾向、非行、不登校、ひきこもり等がそれに当たります。
そうなると、回復するまでに途方もない時間がかかってしまいます。
でも多くの人は、そんな先のことまで思いを寄せることができません。
このケースの問題点は、長い時間差があるため、どうなるのかという結果がなかなか見えないということです。
とにかく、1番手っ取り早くできることとして学習面に力を入れる、しかも学習面は点数という形で結果が見えやすい…。
逆に行動面の変容は、なかなか結果が見えにくいため、努力の仕方がよくわからない…。
それが現実なのでしょう。
ときどき、「いやいやではなく本人もやる気があってやっている」という声が聞こえます。
それはもちろんよいことなのでしょう。
しかし、大人の励ましと相まって、ややもすると本人がのめり込み過ぎるケースも見られます。
そうなると、「やらせ過ぎ」と同じような結果になってしまいます。
大人は、「それくらいやれば十分だよ」とブレーキをかけることも必要になってくるでしょう。
努力していい高校に入ったものの、やがて不登校になり、家から一歩も出られなくなるというケースも見られます。
今をできるだけリラックスして過ごすこと、友だち関係を大事にすること、家の手伝いをどんどん行うこと…そうやってバランスよく過ごしていけば、子どもはいくつになっても情緒的に安定し、自分の力を存分に発揮できるように育つことでしょう。
がんばりすぎない、がんばらせすぎない…。
今の困難な状況を勉強だけで切り抜けることには、十分に注意していきましょう。
2月もよろしくお願いいたします。
【発達支援教室 ビリーブ】
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