Halloween 楽しい思い出の力

テーマ:

29日のオータム・パーティーは残念でしたね。

でも、本日のハローウィン・パーティーは雨に降られず無事出来まてほっとしています。

北米出身の先生達の子供時代の最高の思い出は?皆、口をそろえて言うのは、halloween !

北米で、幼児期・小学校時代を過ごした帰国の子供達の最高の思い出は、Halloween !

 

体験したものでないと、分からない小さい頃のこの上ない楽しい思い出なのでしょうね。

今から15年前の、アラスカ出身の先生の思い出

 ハロウイーンは毎年雪

 日頃忙しいお父さん、でもその日は仕事を休んで車で、アラスカの家々を回ってくれました

  “Trick or Treat ” をしている間、車で待っていてくれました

  たくさんもらったお菓子、

  大好きなお父さんと過ごした時間

ーー  彼女にとって最高の幸せな時ーー

その幸せは長くは続かず、10才で死別しています。

でも彼女曰く、「あの幸せな思い出が、その後の辛い時の支えになっています。

         お父さんとの思い出から、元気に生きるパワーをもらっています。」

 

最近見たアメリカのテレビドラマ “Hawaii Five O “ で刑事のお父さんが愛娘の” Trick or Treat “

の付き添いをしているシーンがありました。幸せそうなお父さん、でも事件で呼び出されて、、、

 

アメリカでの思い出には、全然及ばないもののほんのちょっとだけでも、楽しい日になってくれたら

いいと思いますが、

松木 すづ子  

 

 

AD