あっという間に1月も中旬です。

どーもーです。
 
前回の投稿の話の後に、
おもてなしを
やりきって、
2日間寝込みましたチュー
寝込んで、エネルギーの充電が必要だったみたいです。
誰とも話せなくなり体も動かなくなりました。
 
 
写真を撮るはずだったんだけど、
なんせ、合計13人の食卓で、
兄3嫁の韓国のご両親、初めての日本の家庭でのお正月だから、
おもてなしをしないとと思って、

がんばりましたら、
写真なんて撮る暇もなく、食べるのもゆっくり座って食べている時間もなくチュー
 
豚肩ロース2間、オーブンで焼き切りました!
ケーキも2種、皆さん喜んで食べてくださいました。
 
そしたら、丸々2日間寝込み、
ようやく仕事始めの日1/4に、
外部の人と話せるまで回復もぐもぐ
 
 
そうこうしているうちに、
私のブログのプロフィール写真にもなっている愛猫もずくが、
15歳で旅立ちましたあしあと猫
 
亡き父の誕生日でした。
 
歴代のペットの中で、
一番私とウマが合っていたのがもずくでした。
 
今は、ちょっとまだもずくについてはかけないので、また出せそうになったら・・ショボーン
 
 
もずくの旅立ちから、いろんな思いが出てきました。
ちょっと、一皮も二皮も自分から剥けた感じ。
 
 
私の2018年のテーマは「愛」だなと思います。
また愛に戻ってきた感じ。
 
なので、2017年には、ブラックな感情もたくさん経験してきたんだなと
振り返ると思います。
 
ブラックな感情もぜんぶひっくるめて、
本当の自分になっていくこと。
ブラックな自分も全部許せること。


 
で、話は変わって、
 
週末、うちにガッツリいる日が、久しぶりにありました。
 
私は基本ものぐさなのでウインク
洗濯と食事作りはかなりやるけど、
 
掃除は、
汚れが目立たたなかったり、人が来る前にしか掃除をしないタイプなんだけどてへぺろ
週末、朝からガッツリ掃除をしました。
(槍でも降ってくるかなって自分で思うぐらい。珍しいこと)グラサン

やるときは、とことんやるので、拭き掃除もトイレ掃除も、素手でピカピカにします。
道具は使わんよ。
 
 
ものぐさ私のお掃除のとも、
コストコのワイパーです。

{66AA8E88-E015-48B1-9437-88EFFE0F0E6F}



これ、最初はにおいがきつくて、臭くてたまらなかったんだけど、
やっぱり、使っているうちに、この汚れが落ちる感覚がたまらなくなり。
愛用しております。(ひと箱4つ入り)
ガスコンロなんて、ほんとピッカピカになります。汚れ溜まっててもねニヤリ
 
 
その、ピカピカのガスコンロで、
今日は、鶏ガラ2羽分を買ってきて、
スープを作りました。
先日のお料理教室で習ってきたのであります。
 
鶏ガラをオーブンでカリカリに焼いて、
それを、野菜とともに煮込んで、スープストックを作って、
そのスープストックをベースに、
事前に茹でておいた大麦をいれたり、野菜をみじん切りにしたのをいれたスープを作ります。
 
3間ぐらいかかりました。

写真の手前ね。
奥は、今日のお昼のお弁当用。
 
{CCCB1CDE-96FB-40EA-BCC5-F2A8B1A6837C}


 
作りながら、
丁寧な生活っていうのは時間がかかるんだなということ、
でも、こうして、自分だけの為に、時間をかけて食事を作るっていうのって、
なんとも贅沢だというか、これこそ自分を大切にしていることだなと自分自身で思いました。
(うちにガッツリいるお休みではないと作れないな。。)
 
 
鶏ガラって100円しないんですね。
冷凍で、まんまの形で、売っているもんなんですね。
いろんな新しい発見がありました。
 
 
人を満たす前に、
自分自身を満たしてあげよう。

 
この言葉ばっかり浮かんできます。
 
自分の為にいろいろとやってあげること、
とても大切だなと思います。
 
ほんでは、皆さま今年もよろぴくお付き合いくださいませ。

いつも読んでくださり、ありがとうちゅーちゅー