皆さま、
いかがお過ごしでしょうか?
明けましたね。


わたしは、大晦日から、
実家にてお正月の準備をしてました。

我が家は、いつのまにか、
お正月は、一品持ち寄りとなりました。
(何度も言いますが、実家です)

今年は実家の、敷地内に住む兄嫁と、
作りました。

2キロの豚肩ロースを、調味液に漬け込み、
それを、焼くのですが、
大晦日は漬け込みの作業。

と、
チャッピーノスープ。
魚介類のスープを仕込んで、
正月はムール貝を入れるのみ。

生姜のケーキも焼いたけど、
これは、失敗爆笑
モラセスという材料入れて、作り、
味は美味しいけど、
膨らまなかった。


なので、実家から帰ってきて、
自分のうちで、
わたしの定番のアップルブレッドを
急いで焼きました。


わたしは、大晦日、何回泣いただろ?


毒母は、(実母)
相変わらず毒な訳です。
まったく変わりません。
言葉の暴力がひどいです。

わたしも油断してたらしく、
今回、油断したら、ボロボロになりました。


こんな人が母親なんて、
ほんと、残念で残念で仕方がないです。


同じ敷地に住んでる兄夫婦が、
その場からいなくなると、
暴言を吐く。
ネチネチ、言う。
今までのうっぷんをぶつけるんでしょうね。

デリカシーのないことを、
すぐに言う。
デリカシーというのが、彼女には
ないんだな。

思いやりの気持ちにかけているんだな。
その場にいる人が、どう思うかなんて考えないで、発言するんだな。
それも、自分の興味のあることを、
自分がやりたいだけで、
相手のことを考えずに発言する。

自分の思い通りに、
子供達、周りが動いてないと、
文句を言いまくる。

すべてにおいて、
相手に
やらせようとする。
相手を動かそうとする。

人と人を揉ませようとする、
問題を作り出そうとする。
喧嘩をさせようとする。


何度も言いますが、
あの母親から生まれたなんて、
ほんと、残念です。

わたしは、幼い頃から、
母の言うなりに、母のために、
ずっと生きてきました。
それは、物心つく前から母からそうするように
仕込まれたんですね。


亡くなった父が、
母から色々言われて、そのあと、
無言になっていたけど、

今は、父の気持ちがわかります。

その無言の父を見て、
母はものすごく文句を言ってました。

何も話さず、むすっとしてるなんて、
おかしいんだ、
と。

でもね、おかしくないんだな。
言われた側は無言になってしまいます。
人間って、辛いと話せなくなるんですね。


きっと母は、もしかしたら、なにかの
発達障害なのかもしれない。

兄は、
年取ったからしかたがないというけど、
以前からですから。
(今年で83だけど)
兄はここ数年で、母と関わりが強くなったけど、わたしなんて、生まれてからずっと、母との繋がりが強くて、
これに付き合ってこらされましたから。


最近、呪いのように、

娘は最後には戻る、
やはり娘なんだ、と、

他の人たちとそう話してると、

母から言われてるんですから。

わたしは、実家には戻らないな。
あの人と一緒にいると、
自分がボロボロになる。
奴隷のように動かされる。

なにをしても、
文句を言われる。


良かれと思ってやっても、
文句しかいわない。


片付けが苦手な母の食器は、
とても臭い。

お客さんがいらっしゃるから、
食器棚から出して洗っておいたら、

なんでこんなことをするんだと、
文句。

お弁当のプラスチックを
捨てたら、
(プラスチック回収してるなんて知らなかったからわからんよ)
ゴミ箱開けたら、
烈火のごとく文句。

何でもかんでも、文句。

気に入らないことがあると、
相手に聞かずに、勝手に色々とやる。

わたしが見て、
ひと月以上前の賞味期限の卵が冷蔵庫にあったから、それを指摘したら、
そこから攻撃が始まったんだから。

(10年前の黒蜜は、何も言わずに捨てました。
開封後も常温で置いてあるし、
それを食べらせられても困るし。
40年ぐらい前のワインを使えと言われたのを、
阻止しました)

彼女の中では、時間が止まってるのかな?

自分が嫌いなものを、
娘に押し付けます。
(兄嫁がせっかく作ってくれたおかずを、
食べてもないのに、
わたしにすすめます。
そして、最後に、
「これ美味しくないから」
と、言わなくて良いことを言います)


家族の集まりは、
それプラス、
三人いる兄の中の1人の、
兄家族からも、避けられてるので、
それも辛い。

家族で誰もそれに寄り添ってくれない。
母なんてむしろ避れられてることを
面白がってるのが、昨日わかった。


家族といるのが楽しい

と、
普通は思うのかもしれない。

そういうご家族が心から羨ましいです。

なので、家族の集まりには、
数年避けて来ました。
(このブログでも何度か出してますねニヤリ

実家でのアウェイ感半端ないです。

まぁね、
きっとこの家族に生まれたこと、
理由があるのもわかります。

メンターに話をしてるんだけど、

メンターの最初のリーディングでも、

普通ではない、
過酷な家族のところに生まれてるよね、
と言われてますが、

今回の辛さも、昨日メールを送ったら、

これは、ゆうこさんの課題だし、
課題は誰にでもあり、
辛いことです。
取り組まれるゆうこさんを尊敬します。

と、言っていただき、
乗り越え方を教えてもらいました。


物語にいかに入らず、
自分をいかに客観的に見られるか?

わたしは逃げずに、
取り組みます。
頑張ってきます炎

さてと、
肉の塊焼くのに、
数時間かかるから、
朝早くから行かないと。

また、料理の写真投稿することでしょう。


最後になりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

皆さま良い一年でありますようにラブ

朝イチの、サンキャッチャーからの
光です。
初光ウインク

{AA0BDE19-8280-4D05-AE2A-9F4224DDC7C2}