今日は、都内の友達の一人、

うなぎと海に行きたいと
連絡がきて、

わたしは、うなぎ屋さんへ友達を連れて行く斡旋業者みたいだなぁー爆笑
(これで何人お連れしてるだろ?)

と、思いながら、
自分も、ここ数日、エネルギーを消耗してたので、
うなぎ、エネルギー補給になるなぁと、
思いながらおりました。

みおちゃん、
午前中のすんげー早い時間に
待ち合わせでどお?
と、いうことで、

(わたしも朝早くから行動できる人だけど)

早めに駅に待ち合わせして、
そこから、

海へ。

今回は、
水戸のお隣の市の、ひたちなか市の
阿字ヶ浦(あじがうら)海岸へ。

キレーな海の色。

{2CDCB18D-B6E5-4C15-A9AF-AE8A51ADADB9}

わたしは地元日立の、実家前の
海でしか足をつけたことなかったんだけど、

足をつけてみました。
{C0DDD5CD-659D-436C-8A48-3BF05521F726}

不思議よね、
幼い頃の、
地元の海での感じてたこと、
思い出した。

わたし、海の前で育ちながらも、
泳げないんだけどチュー
幼い頃、こうして足をつけてるだけでも、
怖かったんだなぁと言うのが、
思い出しました。

しかーし、
こうして海に足をつけてみて、
気持ちがすーっとなった。
これこそ浄化だなぁと。

車で近くなのに、
なぜにしてなかったんだろ?
またサクッとこよう。

と、
これからは、
ハードルが低くなりました。

早めの時間に海に来れてよかったから、
みおちゃんの待ち合わせ時間は、
大正解でした。


水戸まで戻ってくるまでの道沿いにある、
酒列磯前神社へ。
ここの樹のトンネルが、めちゃくちゃ大好きでして。
こんな素敵なところがあったんだーと、
感動した神社です。

みおちゃんが撮った写真をもらいました。

{50B756E4-098A-4E65-9782-2070D916B574}

光がたまらんね。

{244CF18E-CD2D-4FDB-BC28-A0422B7AD541}

そのあとは、
JAの直売所に寄って、
野菜を買って、

いつものうなぎ屋さん、
ぬりや大通り店へ。

(写真は、もう撮らなかった(笑)
もう、このブログにもなんども登場してます)


ぬりやの近くの
カフェでお茶して、
(また写真は撮るの忘れたけど、
大好きなカフェなんです。また次回)

少しお土産を買うのに、
京成百貨店お連れして、

駅まで送るのに、
会社に車を置こうとしたらば、

突然、チンダル現象が。
いわゆる光の柱が空に。

うーん、写真ではちょっとうまく撮れなかったけど、
これはこれで素敵に撮れたなぁと。
幻想的な空でした。

{DC52E7B2-0D2E-48FB-8276-034E2044B64E}


これは、良い傾向だ、
祝福だ笑い泣き
と、二人で盛り上がり、
駅まで送って、
解散しました。

海に足を浸かって、
清々しかったなぁ、
初夏の海よかったなぁー
思いながら、

JAの直売所で買って来た、
ふきを煮てます。

(皮を剥くのが結構かかったー)

みおちゃん、
色々
気づきをありがとう。