ゴールデンウィークも、
終盤ですね。

お天気が良い気持ち良い日々でしたね。



私は、ヨガに通いつめておりました。
(常温と、ホットとね)

ホットヨガ、ラバも、
先月入会して、ひと月で、
8回も通えました。

顔見知りのインストラクターさんも
増えました。 
(みんな若〜いかわい子ちゃんたちおねがい


終わった後のすっきり感が、
たまらず、
スタジオから出て、
ウキウキしながら駐車場に向かい、
次の日までそのウキウキが持続。


ラバに通い始めて、
自分の時間をどうやってやりくりするか、
忘れかけていたのを、
また思い出してきました。


しかーし、
そんなハマってるホットヨガにも、
気をつけなくてはいけない時があります。

そー、わたし、
ホットヨガで、
2回、倒れておりますびっくり


1回目は、
レッスン中、ふらついてきて、
途中、スタジオから出て、
横にならずにはいられなくなり、
しばらく、寝込み。
その後復活。

2回目は、終わった後の
シャワー浴びたら、
ふらついて、
ほぼ半裸で、その場に座り込み、
椅子のあるところまでどうにか
移動して、
隅っこで、
横にならずにいられず、
倒れこみ、
(数人わたしの前を通ってもスルー)

辛うじて、たまたま
レッスンを隣で受けていた
おばさまが、気がついてくださり、

インストラクターに伝えてくれて、
スポーツドリンクを貰って、
しばらくすると復活。

(唇が紫色だったそうです)

2回とも、少しハードな内容でしたので、

やはり、無理しちゃダメなんだなぁと、
倒れながら思ってて。

ダンスをやっていた時は、
夕方から夜中ぐらいまで練習してたので、
その時と同じようにできると
思っていたけど、

もう、その頃とは数年経ち、
自分の老化変化も認めないとなぁと思いました。

んでも、
なぜに、倒れる時と倒れない時があるのか?

それは、生理前後に、
倒れてること。

生理って、
やはり、
女性の体の、
大きな大きなデトックスな時なんですね。

今まで、何十年も共に過ごしてきて、
自分の生理、自分の体、
おざなりにしてきたなぁと思い。
生理でも、無理してきたなぁと。

(わたしは中学生の頃から、
20代までかなり生理痛がひどくて
座薬を使うぐらいでした)

自分の身体、
ちゃんと優しく大事にしてあげよう。
身体の変化、
ちゃんとわかってあげよう。

生理は、
女性が、ゆっくりと休む時なんだなぁと、
またわかりました。

わたしも後何年の、お付き合いが
わからない。
大切に、お付き合いしていきたいなぁ。


ホットヨガは、
自分の、身体の様子を見ながら、
続けていこうも思います。

自分の身体が、
無理と言ってきたら、
お休みする勇気も大切。

周りがみんなできてると、
自分ができてないと、
気まずいと
頑張りすぎちゃうけど、
ヨガは競争ではないから、
無理しないことですね。

どこにいても、
だれといても、
自分は自分。

しかーし、
常温のヨガでは、
倒れるということないからなぁショボーン
また様子みてみようっと。



連休の残り2日も、
皆さま、
楽しい時をお過ごしくださいませ。


今日もお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

love yourself