2月2日はパンケーキを食べる日です! | 【ベル通】スタッフのブログ
2012-02-01 07:12:32

2月2日はパンケーキを食べる日です!

テーマ:日常

毎年忘れてしまいますが、2月2日はパンケーキを食べる日です。

パンケーキ?クレープ?そうベルギーのパンケーキやクレープです。


La Chandeleur/Candlemas/Lichtitmis

カトリックの聖母お清めの日?聖母マリア光の祝い?

ろうそくの日?・・・ショック!

要するにキリスト生後40日のお清めが終わる日だとか・・・。


とにかく!「パンケーキを食べる日」なのです。得意げ


【ベル通】スタッフのブログ


ベルギーのクレープって・・・フランスのとは違いますよね。

(そしてパンケーキと言うと、アメリカのパンケーキのような、

ホットケーキのようなものを想像してしまう私でした。)


シンプルな食べ方は黒い砂糖(カソナード)をかけて食べますね。


【ベル通】スタッフのブログ


以前、子供たちは丸めて手で食べていました。

確かに食べやすい!得意げ

大人はちゃんとフォークとナイフで・・・。


【ベル通】スタッフのブログ


カフェで食べたリンゴと一緒に焼いてあるパンケーキ!

これは美味しかった~。

【ベル通】スタッフのブログ


ちょっとレシピを検索してみました。

このサイト で見つけたのですが・・・。


材料 (約 20 枚) :
- 500 g of flour 小麦粉500g
- a pinch salt  塩ひとつまみ
- 6 eggs     卵6こ
- a bag of vanilla sugar バニラシュガー 20gくらい?
- 25 cl of beer  ビール 25cl
- 50 cl of milk  牛乳 50cl


卵、塩、シュガー、小麦粉を混ぜる。

そのあとぎゅうにゅうを少しずつ入れていく。

そのあとビールを入れて混ぜる。

1時間置いておく(休める)

バターをフライパンにひいて薄く焼く


・・・だそうです!笑

えーーー!本当にビール入れるの???


さすがベルギー。。。得意げ


チャレンジがお好きな方は試してみてください。にひひ


あ、焼く時にはフライパンを持つ手と逆の手でコインを握りしめてくださいね!

うまく片手でフライパンを持って「えい!」とパンケーキを投げてひっくり返せれば、

1年間の幸福が訪れるそうですよ~。

私はもっぱらスーパーで数枚パック売りされているものを食べまする。。。シラー

もしくは子供がいる友達の家へ遊びに行こうかと・・・にひひ


日本では2月3日は恵方巻ですね。北北西だそうです。

あ!恵方巻の代わりに、この巻いたパンケーキを食べれば良いのかな!?合格


by A。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ←ポチっと。

色んなベルギーブログがみれますよ~。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!








ベル通スタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス