西国三十三所満願のお礼参りの

善光寺にやって来た❗ゲラゲラ


感無量になり、泣いてしまった、

母さまが居なくなった実感や、

ご先祖様の供養に一区切りできた事、

自分はこれから

頑張って生きていくんだとか、

色んな感情が溢れ出したえーん


と言ってる間もなく、

20分ほど駐車場の空き待ち車DASH!


そして、遂に善光寺に❗ガーン


七年に一度、

絶対秘仏である御本尊様の

身代わりとして、

全く同じお姿の『前立本尊』様を

本堂にお遷しして

全国の人々にお参りいただく盛儀の

御開帳だ❗お願いキラキラ


初めて分かったこと、

御開帳は御本尊様ではなく、

御本尊様の身代わりの前立本尊様が

お姿を現すのであり、

本当の御本尊様は絶対秘仏で、

永久にお姿を現さないらしいガーン


身代わりの御開帳でこの人手、

何だか複雑な感じだ…ガーン


でも何をおいても先ずは

前立本尊様をお参りしなくては❗


本堂、山門、経蔵の共通入場券を

ゲットして、

戒壇めぐりに1時間並んだ…笑い泣き


は、凄い人だ、

梅雨の平日なのにこれだよ、

さすが一生に一度は善光寺だ笑い泣き


本堂の中は見惚れる仏像や

空飛ぶブッタ様が❗

あまりの迫力と荘厳さに

しばし口を開けっ放し❗ガーン


いよいよ前立本尊様を目の前にし、

満願のお礼、

ご先祖様の供養、

厄除けと開運をお願いしたお願いキラキラ


ほっとした、

これで満願成就だ、

何事もなく無事に終了できた、

ありがとうございますお願いキラキラ


戒壇めぐりはみんなが壁を伝い、

御本尊の真下の鍵をベタベタ触る、

なので何度もアルコール消毒キラキラキラキラ


お参りと戒壇めぐりを終えて、

本堂にお写経を15枚納めたお願いキラキラ


志なので、

15枚で2000円でもいいってぶーDASH!


格式が超高いお寺だから、

1枚何万円だったらどうしようと

冷や冷やしてたんだ、

助かりました〜笑い泣きDASH!


御本尊様の前で

名前を読んでもらえるそう、

母さま、父さま、ご先祖様の供養、

できた気がしますニヤリニコニコニコキラキラ


回向柱のミニチュアを

本堂の中で買いました、

御本尊様に一番近くのものが

いいそうです、

いい感じで次々と目的をクリアチョキキラキラ


さあ、急げ急げ、

御開帳のお参りの次は、
回向柱にタッチだ、
前立本尊様と綱で繋がる柱を触り、
御本尊に触れるというものお願いキラキラ

これに20分行列で待った…笑い泣き

その後は
無病息災の大香炉の煙を浴びたメラメラおいで

次に山門に登ったら…
ギャー❗叫び叫び叫び
お寺も参道も仲見世通りも
もの凄い人❗叫び叫び叫び
この大勢の人々が
柱や戒壇めぐりでベタベタ触る、
そう思ったら寒気がした〜叫び叫び叫び叫びアセアセ

これに外国人観光客が加わったら
もっと大変だ、
おまけにノーマスクでギャーツク、
アルコール消毒もしなかったら…
考えただけでもゾッとするよ〜叫び叫びアセアセ

コロナは大丈夫なのか❓
既に何十回とアルコール消毒して、
善光寺はアルコール漬けだけど
誰も距離を空けて並んでないし、
心配だよ〜叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫びアセアセ

そして、納経帳に御朱印だ、
昨今の御朱印ブームで、
御朱印頂くのに1時間弱…笑い泣き

あ〜、もう嫌、この行列笑い泣き
スタンプラリーじゃないんだよ、
この行列は酷すぎる〜笑い泣きあせるあせるあせる

これで目的の6割を達成だ、
仲見世通りの人の多さに
ご飯はお寺の目的を全部終えてから
お蕎麦を食べに行く事にしましたもぐもぐ

②に続きます…DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!