西国三十三所巡りのお礼参りは

四天王寺、延暦寺、東大寺、高野山、

善光寺、家の宗派の大本山のうち

どれかでいいらしいので、


今、御開帳をしてる

善光寺を選びましたお願いキラキラ


善光寺にお参りする時は

別所温泉の北向観音をお参りして、

それから善光寺にお参りしますお願いキラキラ


善光寺は南向きに建っていて

北向観音は善光寺に対して

北向きに建っていて、

北向観音が善光寺を守っているし、


北向観音は現世の御利益に、

善光寺は来世の御利益にお参りする、

という理由だそうですニコニコニコ


名古屋から北向観音は3時間半、

休憩入れて4時間かかります車DASH!


善光寺までは4時間、

休憩入れたら4時間半かかります車DASH!


気合い入れて、

朝、4時半に家を出て、

夜8時半に帰ってきました笑い泣きびっくり


日帰りは厳しかった〜アセアセアセアセ


しかし、

久々の善光寺は神々しいし

圧巻で感動しましたガーンキョロキョロ


帰ってきたら

従姉から電話がきて、

従姉を善光寺に誘わなかったから

匂いを嗅ぎつけたのかなと

執念を感じましたが、


叔母と従兄のトラブルで、

従兄夫婦と叔母が別居する事になり

90の叔母が一人暮らしになると

電話してきました悲しいムキー


…また〜❓❓

もう同じ事の繰り返しじゃんうーん


善光寺行きは

朝4時半に出発したと話したら

…私は無理だ〜泣き笑いだって❗


従姉は善光寺の距離感が無いようで、

2時間位で行けると思ってたみたい、

以前も舞鶴は琵琶湖の近くと

訳の分からない事言ってたし…うーん


トンチンカン過ぎて

説明もしたくないんだよね、

一人で行ってよかった、

お陰でやるべき事を

しっかりできたもんねお願いキラキラ


という具合で、

昨日は感動に次ぐ感動で、

締めくくりは

従姉の家の騒動の電話で、

良くも悪くも

ワッショイワッショイという

一日でしたゲラゲラ笑い泣き


善光寺の回向柱、
しっかりタッチできました💓

みんなが触るので
善光寺はアルコール消毒まみれガーンアセアセ
ちょっと怖いよ〜もやもやバイキンくん叫び

お礼参りの旅と従姉んちの悶着は
また後ほど…