さあ、いよいよ残り一ヶ寺、

西国三十三所27番札所、

書写山、圓教寺へ🚙💨


書写山のてっぺんにあるので、
ロープウェイに乗らないと
お寺に行けない、
それから山を歩いて20分の所に
お寺がある…

ジャーン、ど迫力のお寺だ❗ガーン
写真では分かりづらいけど、
すんごい大きくて、造りが凄い❗ガーン

思わず、…わ〜っ❗ガーンと言ったら
若い男の子の集団が、
…やべー、このテラ、やべー❗びっくりガーン
を連呼してましたびっくりガーンキョロキョロ

性空上人が開いた天台宗の総本山🙏
花山法皇が来山して
圓教寺の勅号を与え、
性空はこの寄進で講堂を建立したお願い

後白河法皇や後醍醐天皇など
多くの皇族が行幸、勅願により
建物の改築・改修、建立が行われた
位の高い由緒ある立派なお寺だガーン

だからこんなに立派な建物なんだガーン

本堂からさらに奥に行くと…



この山のてっぺんに、
こんな広大な場所があって、
圧倒的な迫力の建物が
ババーンと飛び込んできて、
しばらく動けなくなった❗ガーンガーンガーン

こ、ここは世界が違う…ガーンガーンガーン

圓教寺の大講堂とお食事処、
この迫力ったら無い❗ガーンガーンガーン

ここで
軍師官兵衛とラストサムライが
撮影されたんだ、
トム・クルーズがここに来たんだガーン

圓教寺が選ばれた訳が分かるわガーン

さらに奥の院に行くと…

またまた趣のある静かな景色が…ガーン
時間が許されるなら
丸一日圓教寺にいたいよ、
その位感動しましたガーン

これは弁慶がお手玉にした石ですガーン

三十三所を一度にお参りできる
お堂にお参りしましたお願いクローバー

圓教寺、また行きたいな、
今度は3時間位、
ボーッとしたいな笑い泣きクローバーキラキラ
 
これで三十三所全部、
お参りするこてが出来ましたお願いクローバー

沢山の思い出ができました、
父さま、母さま、
本当にありがとうニヤリウインク

そして圓教寺はラストを飾るのに
相応しい素晴らしいお寺でしたお願いキラキラ

西国三十三所、ありがとう、
お参りさせてもらえてありがとう、
感動を沢山ありがとう笑い泣き

父さま、母さま、ご先祖様に
私の気持ちが届きますように✨🍀