今日は菩提寺の写経会に参加した、

父さまの月命日だ、

ちょうどいいよお願い


先ずはお写経をして、

雲水さんの法話を聞いた真顔


坐禅の坐と、

座席の座は違うというお話お願い


坐禅は、こちらの坐うーん

人が2人、土の上に向き合い、

しっかりと座っている真顔真顔


一人は外側、外観の自分、

もう一人は内側の、心の自分真顔真顔

外側と内側の自分を表裏一体させ、

しっかり向き合わせるのが

坐禅らしいうーん


精神統一って事だ、

自分と向き合うのは大事って事真顔


座席の座は、場所の事らしい真顔


そんなお話を聞いて、

般若心経を3回、 

初めて見た経文を3回唱えて、


椅子に座ってだけど、

坐禅みたいに精神統一して終了お願いキラキラ


写経会が終わってから

涅槃堂でご先祖様にお参りして、

仏様の涅槃像をお参りしたお願いクローバー


凄く静かな時間だった、
1時間半だけど、
こういう時間は大事かも、
ここんとこバタバタしすぎて
ちょっと疲れてたものうーん

来月も参加しよう、
涅槃堂もお参りできるから
ご先祖様の供養になるもんねお願いおねがいキラキラ

一日1分でいいから、
坐禅をしましょうとの事、
こんなご時世だ、
自分を心身共に守らなきゃね真顔クローバー

落ち着くのも大事、
ズボラになる事も大事…
何だか難しいな〜笑い泣き

よし、今日はダラダラしよ、
昼寝するぞ〜zzz