年明け7日間は

ブログアップをお休みしましたクローバー


母さまの喪中なので

新年のご挨拶になってしまうと

母さまに申し訳ないので…お願い


ブロガーさんのブログは

拝見してました目


コメントもそんな理由で

控えさせて頂きましたお願い


スミマセンお願いアセアセ



一昨日は菩提寺で

達磨さんの大読経厄除けがあり、

奈良時代から伝わる

沢山の経本をパラパラして、

大声で雲水さんが叫んで

厄を払うという行事に

参加しましたガーン


達磨さんの片眼を入れ、

願い事を書いて

お経を読んでもらい、


厄除けの大きな御札を頂きました✨

読経厄除け、ビックリでした❗ガーン
雲水さん達の大きな声と
大きなアクションのパラパラは
皆様にも見てもらいたかったですガーン

悪いものがみんな去って行く、
そんなド迫力の行事でしたにやりキラキラ

菩提寺は雲水さん達が
毎日綺麗にしているので、
気持ちがいいですほっこりクローバー
特に石庭は見惚れてしまいますキラキラクローバー

動と静、両方味わった日でしたお願い

しかし、しかーし❗
年明け、厄除けに行く前に、
ムカつく事ありましたっ❗ムキーッ

またその愚痴を聞いてください〜❗おーっ!