今日から母が口腔リハビリを始めた。

入院中に肺炎になった事、
最近、すこしむせる事、
言葉が出てこなくなってきた事、

高齢だから機能が衰えてるのは
重々分かってるけど、

少しでも良くなって欲しいので、
訪問リハビリをお願いした。

先生も、訪問のリハビリは初めてで、
母は先生の第1号の利用者ウインク


昔の事を思い出して話したり、
舌を動かしたり、
野菜の名前を言ったり、
飲み込む練習をしたり盛りだくさんニコニコ

母は、車椅子に、
ニトリで買った小さな机で、
ご飯を食べたり、書いたりする。

2年間、良かれと思っていた机は、
高さが低いので、
肘も付けないので、
食べる機能が落ちてしまうとの事びっくり
背中が丸くなって、
姿勢が悪くなるのでダメらしいびっくり

知らなかった、
机で機能が落ちるなんて、

もっと高さのある
車椅子用の机に変える事にニコ

やはり専門家は違うキョロキョロ

それよりも、デビューの先生は、
第1号の利用者の母に、
お手紙を書いてきてくれたお願い

きちんとした字、
頑張ります、頑張りましょうと、
気持ちのこもった手紙お願い

私は、先生と母の前で、
母に読んで聞かせたニコニコ
母も喜んでいた爆笑


先生、
よろしくお願いします



先生、うちでは
緊張しなくていいからね〜ニコニコ
リラックス、リラックスウインク