人生を語らず SURF&TURF

人生を語らず SURF&TURF

 夜の街、波乗り、ゴルフなど、日々の戯れ事をスマホ写真とともに綴ります。仕事の話はNG。。。

生まれる前から二日酔い

諸行無常の響きあり。。。

愛用スマホBlackBerry keyoneが、1年半経って少々バッテリーにへたりが見えたため、業者に電池交換を依頼した。5400円も取る割に未だ返送されて来ない。
仕方なく先代スマホXperia X-Performanceを使っているが、なかなか「のうが悪い」=土佐弁…使い勝手が悪いの意。
金曜は仕事仲間と天満、双龍居の800円ランチ。そして夜の部、新梅田食道街での宴会をこなし、週末に突入した。






土曜は朝から天気がいい。
ランチはくら寿司のフィッシュバーガーと寿司5皿+アオサノリ赤だし。

定番海老アボカドとイベリコ豚。

さて。
四国に渡った。
潮に浸かろうではないか。
混雑を避けてメインのポイントを北上し、漁港側へ。



小波に遊んでもらったあと、ポリタンクの水をかぶろうと駐車場に戻ったところで悲劇が始まった。

クルマに結わえつけているキーボックスの4桁暗証番号が、何かの拍子で初期化されてしまっている。リセット。

そういえば、施錠の際にパチンという音がした。ボックス内のキーが何らかの圧を受けてリセットボタンを押してしまったに違いない。この時に気づいていれば…

忘れもしない暗証4桁に何度も合わせてみたが開かない。
0000などのゾロ目、0123などの連数字、いろいろ試したが開かない。

ジリジリと照りつける陽射しの下、ノースリタッパーにショート姿でいつまで居られるのか。

着替え、財布はおろかスマホも車内だ。
キーボックスからキーを取り出さなければ何もできゃしない。

サーフボードは完全に乾いてしまった。

徐々に日は落ちて、急激に気温が下がるんだろうな…ノースリでどないせえちゅうねん、と途方に暮れていたら、浜で海を眺めていた20代前半と推察されるカップルが、隣に駐車していた軽自動車まで戻ってきた。

「まことに申し訳ないのですが…」

彼氏。髭面の初老の男に突然声をかけられ、驚いた様子。それでも事態を理解し、スマホでロードサービスに電話してくれた。
女性オペレーターは言う。
「レッカーでキーボックスの製造会社へ運ぶしかないので、そこで開けてもらってください」

……中国までレッカーで行けというのか…

「すみませんが、クルマのドアを開けるだけでもいいので、とにかく作業車、来てください」

これだけ伝えてカップルに礼を述べた。
えらい場面に遭遇してしまったカップル。移動のため軽自動車のエンジンを彼氏がかけたところだ、今度は彼女のほうから「大阪からですか。時間がかかるとお腹がすくと思うけん、これをどうぞ」
酸っぱい風味のグミキャンディーをくれ、去っていった。
ありがとう。ありがとう。

さて…30分後、作業車を運転してやってきたのがMさんというおっちゃん。

話好きのようだ。
中国製は堅牢なので、開くかな?

いろいろ話しながら善後策を講じてくれた。

いろいろ、「破棄承諾書」のようなものなどに署名。Mさんに任せた。

所要時間20分。見事にキーボックスを「破壊」してくれた。作業内容は触れないでおくが、まさにプロの技だった。

カップルとMさんのおかげで、キーが現れた。ウェットを着たまま野宿せずに済んだのだ。
涙…涙…

いろんなことが起こるもんやなあ。長く生きていると…

反省と感謝の意を抱いたまま、晩御飯はいつものラーメン店。腹ペコ。


特製ラーメン麺硬めと、餃子の味噌ダレが心と腹を満たしてくれた。

彼氏、彼女、Mさん…ほんとうにありがとうございました。


 以下は付録。
ハンドルバーをブルホーンにカスタムしたピストバイク。



バーテープはいただきもの。

いろんな人に助けられて生きていると改めて思った週末でした。
木曜は仕事帰りに、いつもの「アカネちゃん粉モン本舗」で豚玉、ソース焼きそば、エビパンなどなどで仕上げた。




仕事の愚痴もそこそこに満腹で帰還。

明けて金曜。
仕事飲みでヒルトンイースト7階へ。









愚痴をこぼしつつも、おいしい中国料理が食べられるなら、少しは我慢せねばと自戒した週。
梅田で暑気払い的な焼き鳥ディナー。




土日は。波もないのでおとなしく過ごした。
家から最短距離のラーメン店へ。 
看板に個人名が記されてある。


メーカーズマークがカウンターにあるが、ラーメン店である。
錫のコップには烏龍茶。

特製塩980円。
この地域でこの値段はちょっと驚き。
冷蔵庫から出したばかりの煮玉子を入れてくれたせいか、スープがぬるい。

ふむふむ…

さて…運動。


そして夜は老犬介護。
そんなこんなで週末が終わる。
そこそこ呑んだ週だった。
天5。
新参の店。
海老海鮮。




ちゃんとしてあるのだが…
マニュアル通りに従業員がサカナの説明に来るタイミングがダメ…
酒類が安くないのもダメ…

ここはすぐなくなろだろう。
天満ナイズができていない。

ところ変わって中崎町。
スープカレーkaju


最高のランチでした。
おいしいスープカレーをありがとう。


さて。
老犬ジャンプ。
18才…頑張って生きよか!
まだまだ大丈夫やでー

日帰りで小波と遊ぶ。
海はローカルさん中心に人多し。

海の中で足の裏が吊る。最近しょっちゅうあるのは加齢によるものか。


帰りに回転寿司で酒抜きの晩ごはん。


↓これはうなぎも。

少し前に発売されたバーガー2種。ビーフかフィッシュか迷ったが、ここは王道の牛で。
米粉と黒酢のバンズということらしいが、結構甘めの味。これが緑茶とも合わなくはない。
じゅうぶん合格だが、一度味わえばまぁいいか、という感じ。