久しぶりに銀座へ

うわさのエクストラCOLDバーへ



それほど並んでなかったよ、5分ぐらいで入れたよ!

中はスタンディングで、フードもいろいろあるぜ



マイナス2.1℃だって、冷たくて確かにおいしい!

つまみもピザや


おいしい野菜スティックもあるぜ


このあと、クラフトビールの店を回り、アンテナショップを見て


酒屋で、ワインやスパークリングを試飲して、銀座の旅は終りです。

酒屋での試飲はお得でお勧めです。



小田日和 テアトロン

テーマ:

先日、小田和正のライブを観に、高松に行ってきた。


岡山で降りて、いざ四国へ。四国に行くのは初めてだ。

途中、瀬戸大橋を渡る。瀬戸内海の景色は最高だ。海は穏やかできれいだった、


残念なのは、瀬戸大橋全貌を外から見ることができないことだ。


高松到着。


そして、ホテルに荷物を置いて、さっそく、さぬきうどんを食べに。



高松の街には、そこらじゅうにうどんやがあると思ったら、意外に少なかった。聞いてみたら、車で行くような郊外にあるんだそうだ。とりあえずホテルのそばのうどん市場へ。まあまあおいしかったよ。


さて、今日のライブ会場に向かいます。



ライブ会場は、高松ではなくて、志度のテアトロンで行われます。

高松から特急うずしおに乗って志度へ、

志度からシャトルバスに乗って大串岬にあるテアトロンに向かいます。バス降りてからも20分ぐらい歩きます。何でこんな辺鄙なところでライブやるんだろ?

テアトロンはこんな感じ、海のそばのもちろん屋外ステージ。雨が降ったら大変だけど晴れ男でよかったよ。




ライブ開始、ほぼ満員、けっこう盛り上がりました。写真撮影は禁止だけど、撮影許可時間があるんだね、その時に撮ったのがこれ




客層も同年代の夫婦連れが多かった。小田さん、66歳だって、がんばってるね。負けてはいられない。

おれが一番いいと思っている曲は「東京の空」、

いつか連れにピアノ弾き語りで聴かせてやりたいと画策しているのだ。


追伸、

残念ながら、今年のお盆は仕事の都合で遠野に帰れません、いつかSL銀河に乗りに行きたいとは思っているので、その時また連絡します。ちなみに子どもはひとりでじいさんの家に行かせることにしました。


お久しぶりです。最近更新がない、時雨は生きているんだろうか?!とご心配いただいておりますが、元気です。


さて、先日、遠野郷人会の総会に参加してきました。場所は上野の精養軒


上野は何度も来ているが、精養軒に来るのははじめてだ。



第54回だそうで、そんなにやっていたとは知らなかった。

そして、

受付には、38年ぶりにお会いする、吹奏楽部の2年先輩のホルンのBさん


最初、あれ?どこかで見た人だなあー、と思ったら、Bさんのほうから声をかけていただいた。

おれの記憶では、もっと色が黒くて、ムキムキマンのイメージだったけど、白くなっていたな。

会場は、こんな感じ、出席者は100名以上、世代は60歳以上がほとんど、おれは若いほう。


パンフレット


アジェンダ


遠野の本田市長もいらしているようだ。

おれのテーブル、

ほんとは、上郷町のテーブルだったのだが、途中で1年先輩のトロンボーンのSさんにお会いして、おれのテーブル2席空いているよ、ということで、途中でこちらに移動したのだ。Sさんも高校以来の再会だ。工作機械の会社の役員をやっているようだ。

こちらは食べ物もお酒もいっぱい、上郷町のテーブルは飲み食い盛んで、どぶろくはおれまで回ってこなかったのだ。こちらのテーブルにはアエリアの総支配人の方もいらした。



山ブドウワインだって、おいしかった、みなさんもおいしいらしく、あっという間になくなってしまった。



塚沢神楽も演じていたが、Sさんとの話に夢中でほとんど鑑賞できなかった。

懇親会費は8000円とちょっと高いが、たまにはこういうのに参加するのもいいかもしれない。

Bさん、Sさんと再会を約束して、この日は解散した。


海の公園

テーマ:

お久しぶりです。公私ともに忙しくてなかなか更新できなくて申し訳ありませんでした。


今日は、天気が良かったので、最近うちに遊びに来てくれるワンちゃんと一緒に八景島の海の公園に行ってきた。波が珍しかったようで、浜辺を走り回っていた。


岩手のほうはまだまだ雪が残っているようで申し訳ないが、こちらはもう春だじぇ


大船観音 大船

テーマ:

かねてからお参りに行きたかった大船観音を拝観してきた。大船の駅から見える観音様です。



とても優しい表情で、心が洗われる気がしました。何となく亡くなった母親を思い出しましたね。

後ろから中に入れます。中に入ると包み込まれるような感じでとても落ち着いて安心できました。

行ってよかったです。不安解消で明日からの仕事に頑張れそうです。


お休みも今日で終わりですねー、親父も昨日岩手に帰ったし、子どもも今日で実家に帰るし、寂しいね・・・


さて、昨日、親父を見送りに東京駅まで行った帰り、

子どもと、ぶらり武蔵野線の旅。東京から府中本町へ出ることにしました。



この先頭車両を見て、子どもが言うには、これはメルヘン顔、以前京葉線を走っていてディズニーランドのある舞浜を通るから、メルヘン顔という愛称が付いたのだそうです。録り鉄(ホームメロディを録音して楽しむ)もやっているそうで、ちょっと怖いですね・・・。


レイクタウン等、下車して見学したいところですが、おれの提案で映画、ゼロクラビディを観ることに。チネチッタや109等映画館が多い川崎に府中本町から南武線で出ることにしました。

ゼロクラビティ、どうしても観たかった。予告で見た宇宙でのシーンにリアリティがあって、どうやって地球に生還するのか、苦難をどうやって乗り越えるのかが、今の気分ではどうしても観たかったのだ。サンドラブロックはもともと好きな女優だしね。

観た後の一声は、おれも子どもも同じで、宇宙飛行士じゃなくてよかったあー、でした。

まあ、おれ自身の感想としては、宇宙空間での孤独感に比べたら、おれの孤独感等比べ物にならんな、もっと前を見て、いまやるべきことをやろうと決意したのでした。

さらに、帰ってから見た宇宙兄弟で六太が日々人に言った、宇宙服はおれたちの味方、というあの下りは勇気づけられた。明日からまた頑張れそうな気がする。


謹賀新年

テーマ:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


公私ともに忙しくて、2か月ほど書き込みをサボっていました。

今年の正月は、実家のおやじにこちらに出てきてもらったので、こちらでゆっくりしています。



今年は久しぶりにおせち料理を作って、来客に振舞いました。ウソ、作ってもらいました。


今年の目標:20Kgのダイエット!


早いもので来週からもう仕事ですね、がんばりましょう!今年もよろしくお願いします!


黒船サスケハナ 下田

テーマ:

黒船サスケハナに乗りに下田に行ってきた。


酒の肴


行きは、もちろんスーパービュー踊り子、はじめて乗ったよ。


酒の肴

奮発して席はグリーン車、酒やつまみを買いこんで居酒屋状態です。


酒の肴


このあと、シメイ赤の大ビンも開栓・・・


飲んで大騒ぎしながら、2時間で下田到着。次回はゆっくり景色を楽しみたいものである・・・


酒の肴

この日は晴れてて、伊豆諸島までよく見えたよ。

酒の肴


おまけ


連れにおみやげに下田名物、アンパンを買っていただいた。


酒の肴

酒の肴


大きな栗が入っていて、おいしかったー


先日、雨の中、オクトーバーフェスに行ってきた。

雨だったので、ガラガラ?と思ったら外はたしかにガラガラだけど、屋内は暑い熱気が・・・

おれたちは、さっさとケストリッツアーシュバルツを買って外で傘をさして

酒の肴


ブロースト!おいしい!

サンクトガーレンも出店していたので、ゴールドを飲みたいところだが、

混雑はいやなので、このあと、横浜ビールの驛の食卓へ移動・・・続きは次回