桂米紫のブログ

米朝一門の落語家、四代目桂米紫(かつらべいし)の、独り言であります。


テーマ:
『第43回 米紫の会』、無事に終演致しました!

たくさんのお客様にお越し戴き、嬉しい限りでございました。
ご来場くださった全てのお客様に、厚く御礼申し上げます。


今日は「猫の茶碗」と「たちぎれ線香」の、二席を演じさせて戴きました。


「猫の茶碗」は“小品”とも言うべき短いネタですが…演じていて、何だかとっても楽しいお噺です。

一方「たちぎれ線香」は、去年の独演会でネタおろしさせて戴いた、上方落語の大ネタです。

持ちネタにしておきながらこんな事書くと、何だか落語ファンの方に怒られそうですが…僕このネタ、イマイチ心の底からは好きになれなかったんですよ。

同じ人情噺っぽいネタでも、「らくだ」や「帯久」や「ねずみ」や「まめだ」なんかは大好きですし、それらのネタに出てくる登場人物達にもめちゃくちゃ感情移入出来るんですけど…「たちぎれ線香」の若旦那にだけは、何だかちょっと嫌なものを感じていたんです。


でもある人に助言を貰いまして、やっと今日、腑に落ちた感じがしました。

結局あの若旦那も、愛すべき不器用者なんでしょう。


“綺麗でスマートなネタ”と思われがちな「たちぎれ線香」ですが、僕は僕なりに、“不器用者への応援歌”としての「たちぎれ線香」を、とことん突き詰めて参りたいと思います。


次回『第44回 米紫の会』は、12月14日(木)開催です。

「無精床」と「宿屋仇」を演らせて戴きます!


あと12月21日(木)繁昌亭の『米紫独演会』にも、みんな来た方がいいと思うよ!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

桂 米紫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。