博多駅で時間に余裕を持ったため、長崎観光できるのは、約3時間ちょっと。

という訳で、王道の観光スポットを巡ることにしました。


長崎駅前から、路面電車に乗ります。

記憶違いで、本来の目的地とは反対方向の路面電車に乗ってしまい、飛び降りた。

そしたら、怒られた!

後ろ乗り、前降りだったんです。

謝って、前から降り直しました。


↑反対側のホームへ移動し、待っていたら来た路面電車を撮った写真。

この後に来た路面電車に乗り、新地中華街で乗り換え、大浦天主堂へ。


路面電車を降りてまず向かったのは、ちゃんぽん発祥のお店、四海樓へ。

長崎ちゃんぽん(この日二度目、遅ランチ)

二度目の再訪。。。

他のお店に寄り、ちゃんぽんの食べ比べができたら良かったのですが、観光ルートとして、周りやすいので、つい立ち寄ってしまいました。

前回もそういう理由で立ち寄った気がします。

四海樓さんから見えた、夜景で有名な稲佐山。


ランチの後は、坂を登って、大浦天主堂へ。

お天気が良くて、観光日和でした。


この近くにある、グラバー園も有名スポットですが、時間の関係で、立ち寄らず。

祈念坂を通って、石橋駅の方へ。

祈念坂を過ぎた後に、「あっ、長崎ってこういう階段が多いなぁ」って撮った写真。


続いて向かったのは、長崎孔子廟。

中国人が海外で建立した唯一の聖廟だそう。

細部まで本格的な中国の伝統様式が散りばめられています。

平日だったせいか、訪れている方も少なく、静かに周ることができました。

こちらは、学問の神様が祀られているというので、合格祈願をしてきました。


ここまで、だいたい予定通りの時間で周れましたが、やはり路面電車の運行スケジュールを考えず、プランを組んでいたみたい。


次に中華街に寄るつもりでしたがスキップし、路面電車で、次の目的地へ移動します。

長くなったので、次に続きます。