写真は香港の「龍麺館」という麺のお店です。入ると壁一面の「龍」がお出迎えしてくれ、店内にはカンフーグッズもあります。「木人椿」という人の身体を模して作られたカンフーの練習に使うものも置いてあるそうです。カンフーの雰囲気も楽しめ、また味も美味しく人気のお店です。特に人気なのが何とロブスターが入った麺です。他にもロブスター入りの麻婆豆腐などもあるそうで、とても豪華ですね!



それからもう一つご紹介したいのが「紅油抄手hong you chao shou」紅油は辣油で、抄手はワンタンや餃子のことです。ワンタンや餃子に辛味ソースをかけて食べる四川名物です。美味しそうですね〜!

因みにワンタンは広東では雲吞「yun tun」、北京・北京周辺では「馄炖hun dun」と呼ばれています。
寒くなると熱々のワンタンやホカホカの包子が食べたくなりますね。

*****

北京ニーハオ中国語センター福岡天神校では中国語、台湾中国語レッスンの他に二胡、中国茶教室も行っております。
ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。


北京・ニーハオ中国語センター
福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階
TEL:092-714-3005 HP:www.pekin2180.com