本日、当校代表の蒋講師による中国語通訳者養成セミナーが開催されました。

 

通訳者としての心構えや勉強法だけではなく、通訳の仕事に入る前段階の服装や持ち物のことから、現場での注意点など現役通訳者でもある蒋講師がご自分の失敗や成功などの体験談を交えて話されました。

 

通訳者に必要なものは、集中力、記憶力、理解力、責任感、精神力。それに加えてコミュニケーション力や思いやりなどかなり高度な総合力が求められます。

通訳者は黒子であるけれども、大勢の人に注目されかなりの緊張を強いられる仕事であること。経験を積み、緊張しない度胸をつけることも大事だそうです。

そして、通訳の勉強だけでなく、専門分野に限らない知識や時事問題などの勉強も必要です。

 

本校の大教室が満席になるほどの大盛況で、みなさん熱心に蒋講師の話に耳を傾けられていました。

 

中国語の通訳者、翻訳者を目指している方にはとても参考になるセミナーだったと思います。

福岡市近郊で中国語を勉強している方、中国語を使って仕事をしたい方など、次回機会がありましたらぜひご参加ください。

 

 

 

 

北京・ニーハオ中国語センター                               

福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階

TEL:092-714-3005

FAX:092-714-7828

HP:www.pekin2180.com

メール:beijing2180@yahoo.co.jp