私は、旧姓を神戸(かんべ)と言います。

出身は、伊豆半島です。


 18で家を出るまで、自分は「関東の文化」で育ち

正しい標準語を操っていると思っていましたにひひ


 その根拠ははてなマーク

テレビでは、東京のチャンネルが映ったし、天気予報では

関東地方の後に伊豆地方の予報がありましたら傘


 そんな私が東京に出て、まず受けた洗礼・・・。

自己紹介をした時「神戸・・・です」と言うと

「おまえ、訛ってるな~」と。


「神戸じゃなくて、神戸だろ?」と言うのです。


ここで解説ポイント。

私が言う神戸は、「2声・軽声」

相手が言う神戸は、「4声・軽声」


そうだったのがーん

でも、実家ではやっぱり「神戸(2声・軽声)さ~ん回覧板よビックリマーク

と言ってますけど。


 この話、中国語を勉強している人には伝えやすいですニコニコ