2月9月~2月12日、大学の仕事関係で新潟へ調査しに行って

参りました。


 寒いでしょうと思って、たくさん服を着てたが、新潟空港を出た

瞬間、暖かい!とびっくりした。新潟市内、意外と寒くないし、雪も

ぜんぜん降りませんでした。ちなみに10日は、急に雨が降りました

が、福岡とあまり変わらないじゃ!と思いながら…


 調査は新潟県立教育センターで行いました。なかなか面白かった。 

その後、雪を見るために、湯沢町に行きました。湯沢町は本当に

雪の町です!感動しました。スキー場もたくさんあって、スキーをやって

みました。たいへんだけど、面白かったです。


 雪の国に行ってよかった!