1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-25 12:52:17

歯医者新人面接・5 典型的ダメダメ主婦がキター!!

テーマ:ブログ
さて、例のシリーズ。(笑)いよいよ本番です。

結局、5回電話がかかり、全て私一人で面接をすることに。
そのうち2人は、かなり脈のある人物で嬉しいのだが、
採用人数はわずか1人だけ。どっちにするか悩むところです。

いい人が来れば、面接自体が楽しいです。
ああ、この子と仕事をするかもなぁ~なんて想像しながら。

しかし、面接は毎回良い人材が来るとは限りません!!
今回お話しするのは、会うのも疲れるような、
とんでもない面接希望者でした。

・・・その人は専業主婦。
いや、別に、専業主婦事体が悪いわけではありません。
立派に主婦をやっておられる方も沢山居るし。
それに、仕事もキチンとこなすワーキングママだって多いわけで。

けれど、このひと・・・
とにかく、全てが「社会人として通用しない」人でした。

まず、面接希望の電話からダメ。私が直接受けましたが・・・
「あのう・・・資格・・・なくっても・・・仕事できます?」
面接を受けたいと言う前に、こんな問いかけを突然してくる。
しかも、蚊の鳴くような、弱弱しい声で・・・

あんた!その電話の話し方と内容からして、採用判定外です!!
私はもうこれだけ聞いて既にイライラしていた。
明るい印象を与えられない人は、悪いがこの職種に全く向いてない!

とりあえず、質問には答える。
「ああ、資格なくても出来ますけど。大丈夫ですよ」
「そうですか・・面接、受けたいのですけど・・・」


採用判定外決定とはいえ、募集を掛けている手前面接はする。
翌日履歴書を持って来院してもらった。

履歴書を見て、愕然。
っていうか、流石電話であの印象だけあるな!と思った(苦笑)

志望動機欄が完全空白です。

仕事やる気全くなし!!が手に取るように解る!
適当な職に就いてお金もらっときゃいいわ~的発想だな。こりゃ。

職歴に、○○会社入社・・・と書いてあった。
退職年月日が記されていないので、当人に質問してみる。

「今も、○○会社のほうにお勤めされているのですか?」
すると。なんで?ってな表情で、けろっとこう回答。
「いえ、とっくに辞めました」

あんた・・・!!辞めたら辞めたって履歴書に明記しとけぇ!!
書かないとわからないだろっ!余分な質問の手間をとらせるなよ!


アーーー。イライラするっ!(激怒)
内心ファイヤーしながら、ひと通りこちらの募集要項の説明をした。

すると、彼女から質問。
「ここ、昼休みは1時から3時までですよね?その時間家に帰っていいですか?そして、昼3時にここに戻ってきても構わないですよね?」

・・・最低だ。
自分は資格がないとか言いつつ、
仕事内容についてまず質問するよりも、
何よりもまず、休憩時間を一番に気にしているぞ。


しかも、3時に帰ってくるだとお???
ナメんなゴルァ!!

3時から午後の診療がスタートするんじゃぁーーー!!
アンタ患者気分で仕事する気か??
3時に医院の扉開けて入ってくるのは患者さんだろ!
せめて15分前には午後診療の準備に取り掛かるつもりもないんか!
そんなこと、いちいち説明せんと理解できないんか??


私の心の中は怒りの炎が燃え盛る。
顔には出さず、作り笑いを浮かべたが、本当にムカついていた。

こんな人、間違っても雇えない。
絶対に仕事をしない人に間違いない。

よく、こんな発想で社会人として社会に飛び込もうとお考えで・・・

はっきり言います。
あなたみたいな人は、どこも雇いませんって。

社会人になりたければ、社会のルールに自分を嫌でも合わせなければならん。
あなたは、自分の回転に周りの人々を合わさせようとしている。
専業主婦に多い、「自己中」タイプね。まさに。

あなたには、私から心を込めて、
「典型的ダメダメ主婦」の称号を贈る。

そして、後日「不採用通知」もちゃんとお届けしますね。

・・・しかし、あなた結構いい歳なんだから、
もっとシッカリ世の中のルール学んでくださいよ!!!
35歳でしょっ!私よりも年上じゃん!!

は~、疲れた・・・(苦)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-24 14:22:51

社会派カップル

テーマ:ブログ
ちまたのカップルの会話とは、どんなものだろう?

私が友人に聞いた処、出会って2年位は話しも弾むがそのうち2人とも無口になると言っていた。

まあ、話す内容も元から限られているようで…
新作映画の話題や新しいお店の話題、おいしいレストランや仕事の話…
その程度だと聞いた。

私とカレシ君は、上記の会話は勿論の事、社会派の話題がかなり多い!

宇宙の話や最近起きた事件、経済の動向から、時には地方自治体の問題や政治の話まで!!

2人休日に会うや、いつも「日曜討論」さながらに熱い意見交換をする。

今なら、ホリエモンの事やコクド株問題、更に北朝鮮問題などなど。
互いにニュース好きなだけに2人の会話は一向に尽きない。(笑)

付き合って10年が経過しても、ドライブ中でもご飯食べていても、
飽きる兆候はさらさらなく、いつまでも会話は尽きない。
社会派カップルはどれくらいいるのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 13:33:18

一事が万事

テーマ:ブログ
先日、髪を切りに行きつけの美容院へ。

そこは女性店長。さばさばした活動的な女性である。

20代で既にお店を持ち、今はご主人と切り盛り。
見た目50代そこそこの明るい店長さん。

いつも、私にいろんな話しをしてくれる。

今回、こんな事を言ってた。
「私、思うんだけど“家事が出来ない専業主婦”は仕事も出来ない。そして、“仕事が出来ない女は家事も出来ない”。なんだか不思議だけど必ずそうなのよ…」

ほほう!な~るほど!
確かにそうかも!説得力ある話しである。
家事も仕事も根本的には同じものだ。
結局、サボる人はどこで何をさせてもサボる。
頑張って工夫を凝らす人はどこででもその姿勢は変わらない。

結局、一事が万事。そう言う事なんだな。

男性陣、よくよく女性を観察して結婚を決めるべし!(笑)
結婚は日々の生活なんだから、単に好きな感情だけでは暮らせないよ。

勿論、女性陣も厳しき眼で相手を選ぶべし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 11:37:39

忘れないおもかげ

テーマ:ブログ
カレシ君と新規開店の電器屋に行った。
店内を歩いていて、ふとレジの方を見た処…

ハッとした!
「あ、マリちゃん…!」

なんと幼稚園時代の友達がここで働いていた。

懐かしさがこみあげる。
中学まで一緒の学校だったが、
卒業以来、一度も会っていない。
かれこれ18年顔を見ていなかった。

それでも、人間の記憶とは凄い。
一瞬にして思い出すものだ。

私はレジで元気に働いている彼女をしばらく見つめた。

「これでよろしいですか?」

応対しているお客さんに問い掛ける声を聞いて、更にマリちゃんだと確信。
時折見せる笑顔もあの頃のままだ。

胸元の名札を見ると「さとう」と書いてある。
…ああ、彼女は結婚したんだな。
以前は山田だった。

考えれば。山田も佐藤も日本中に多い名字だな(笑)

「マリちゃん!あたしを覚えてる?ちえだよ!」
と今すぐ声を掛けてみたかったのだが、
彼女が私を覚えていないかもしれないと思い、その場を離れた。
なんせ18年の月日が流れたのだ。

それにしても、偶然旧友の元気な姿を見て嬉しかった!

みんな、それぞれの場所で社会人として頑張っているんだなあ。感慨深い。

私も、みんなに負けずに頑張って行こう。
何だか勇気が沸いて来た出来事だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 12:30:13

127億光年かなた、最古の銀河団発見 すばる望遠鏡

テーマ:ブログ
地球から光の速さで約127億年かかる距離の宇宙で、生まれて間もない銀河団を発見したと、国立天文台や東京大などのチームが17日発表した。ハワイのすばる望遠鏡で観測した。銀河の集団としてはこれまで知られている中で最も遠くにあり、従って最も古いという。宇宙の年齢は137億歳とするのが有力で、宇宙誕生から約10億年後の姿をとらえていることになる。

 チームは02年から03年にかけて、高性能のすばる望遠鏡でくじら座の方角を調べた。500個を超す銀河が見つかり、一部の密集している領域を再び観測。それぞれの銀河の位置や距離を正確に測定したところ、うち6個は地球から約127億光年離れ、直径300万光年の狭い範囲に集まることが分かった。

 数十個以上の銀河が集まる通常の銀河団に比べて数が少なく、質量も100分の1であることなどから、誕生直後の姿とみられる。米宇宙望遠鏡科学研究所の大内正己・研究員は「巨大な銀河団に成長する過程の最初の姿と考えられる。まだ分かっていない銀河団の起源を解明する手がかりになる」と話している。



・・ほほう!!!
天文学ファンの私とカレシ君の興味を駆り立てる凄いニュースだ!

127億光年ですよ。
光の速さで、です。光は一秒間に地球を7周半する。
その光をもってでも、
この銀河団に到達するまで127億年かかるんですよ~!
考えられない時間だ・・・

しかし、それが発見できたとは。
なんと素晴らしいことだろう。
嬉しい。

ちなみに、太陽系の直径は3万光年。
銀河系は9万光年である。
そして、地球は太陽の周りを公転しているが、
実は太陽も銀河系の中心に向かって自らが公転しているらしい
太陽は、直立不動で一定の場所にいるのではないのだ。

そして、銀河系自身がぐるぐると自転し、
時には違う銀河団と引き付けあい、衝突する場合もある。

宇宙って、何かしら凄いな。
知らなくても生きてゆけるけど、知らないと損をする。
私はもっともっと、宇宙を知りたい!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-20 11:38:09

「恋愛体質」 続・カレシと付き合う秘訣

テーマ:ブログ
先日カレシと付き合う秘訣を書いた。

私は何故か土曜日の朝になると勘が冴えて来る。
色いろな事柄について思案しているうちにハッと回答が頭に鮮明に浮かんで来る。

今回も土曜日の朝、カレシとの付き合い方の秘訣について
以前考察したのとはまた違う角度で妙案が浮かんだ。

前回は私が「男的思考回路」を構築する事により
相手の思いを理解して接している事を書いた。

今回は別の角度から付き合う相手の本質を切り取る。

恋愛と一口に言っても個人の体質に二通りある。
ある人はこう表現する。
「恋とは求めるもの、愛とは与えるもの。」
本来、バランスよくどちらも兼ね備えている人格が理想だが、
なかなかそうは行かない。
ほとんどの場合、どちらか一方の体質に属す。
需要と供給のバランスは大変難しいのである。

実は私もカレシ君も「愛体質」だ。
相手に与えることを得意とするし、
裏を返せばそれしか出来ないのだ。

中には「恋体質」の人も多いだろう。
求める事を得意とするし、それしか出来ない。

この、相手の体質がどのタイプに属すかを知らずに接すると
大きく感情の摩擦やすれ違いを起こす事になる。

愛体質の人に恋体質の行動や思想を求めてしまったら。
当人は混乱をきたすし付き合いが苦しくなる。
この体質はその人が本来持って生まれたもの。
性格と同義のものなので努力で変革する事は大変難しい。
当人の体質を知らず接し方を間違えたり、
自分の体質と正反対の行動を無理に取ろうとすると、
精神的にどんどん追い詰められ、また追い込んで行くのだ。

相手と自分の持つ体質をきちんと知っておく事はとても大切である。

そしてもう一つ。
自分の持つ体質と、自分が相手に求めたい体質を知る事。
具体的には、
「自分は愛体質だが相手は恋体質の人を好む」
「自分は恋体質だし相手も恋体質のほうが気が合う」
など。

勿論、付き合う相手にも必ずそう言った傾向性がある。
色いろなパターンがあるので、
付き合う相手の体質と自分に要求している体質が何かを
良いお付き合いをする為には早めにキャッチする事が大変重要だと感じる。

ちなみにカレシ君は
「愛体質であり、私にも愛体質を求める」
タイプである。
私も同じタイプであるから、
10年の長期に渡り気が合うのだと思う。

体質はその人の人格とも取れると、私は深く考察するものである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-20 09:55:34

コンサートマナー

テーマ:ブログ
昨日神戸までまっさんのコンサートを見に行った。

とても楽しかったけれど、
とてつもなく気になる事がひとつ。

斜め後ろの座席のオバちゃん…
あなたがコンサートをどう楽しむかは個人の勝手だろう。
けれど、わざわざ他人に聞こえるように
まっさんのトークに相槌を打つのはやめて頂けません?!

「う~ん」
「そう…」
「へぇ~!!」
「ほう~」

やかましい!!激しく耳障りだよ!
アンタが気になってまっさんのトークに集中出来ないだろっ!

静かに観賞するのがコンサートマナーだ!ちゃんと守ってよね!(怒)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-18 18:06:17

電話が来たよ!

テーマ:ブログ
新人面接申し込み電話第1号が来た!!
私が電話を受けましたが、電話応対は合格(笑)!

期待持てそうです。
来たれ!良き人材よ!

桂三枝の「いらーっしゃいっ!」な気分だ…(笑)

来週月曜に面接予定です!
報告、乞うご期待!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-17 12:21:26

いろいろあるよ、いろいろね。

テーマ:ブログ
職場で院長先生と副院長から正式なお達しを受けた。

「新人面接の面接官を命ず」とのこと。

完全に、私に依願するそうです。
ってことは、面接に関する責任は全て私が請け負うってことです・・・
今後の医院の発展にも関わることなので気が抜けません。
でも、頑張ります!!


ところで、先日仕事帰り、バイクに乗っていたら
道端で警察官の検問を受けた。

「すいませんねー。コレに大きく息を吹きかけてくれません?」

と、突然マイクのような棒を口元に差し出す。

・・・これ、飲酒測定器じゃん!!
おいおい・・・私、飲んでないっちゅーねん!
時間、夜の7時半だぞ!それも女性だってば。
なんで私が止められるんだろ??

あっ!
もしかして、私のバイク着が土方ジャンパーで、
ヘルメットがフルフェイスだから、
オッサンに間違われたか?!

カレシ君に報告すると。
「土方ジャンパー着ている女の子なんて、オッサン仕様のちえさんくらいのもんだからね・・・」
と苦笑していた。

やっぱり、私は警察官に単なるオッサンと間違われたかな・・・(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16 23:24:49

北朝鮮、金総書記の誕生日祝う各種行事を開催

テーマ:ブログ
北朝鮮では16日、金正日総書記の63歳の誕生日を祝う各種行事が行われた。
 食糧配給が通常より増えるとともに、生誕地とされる白頭山で花火が打ち上げられ、金総書記をたたえる歌の数々が披露された。(ロイター)



ニュースで見た。
「キムジョンイル生誕祭り」。
何度見ても、ありえない可笑しさ・・・
どうみても、不自然だろ、あれ・・・
道路一杯にダンスをする国民たち・・・変です。

生誕地とされる白頭山で花火が打ち上げられた映像の中で、
ある人が
「ああ、胸がいっぱいだ・・・」
と感慨深げに一人呟くひとコマが放映されたとき、
「ありえへんだろっ!」と私は笑い転げましたよ(笑)

何に対して胸がいっぱいなんでしょうか?
あの将軍さまとかいうオッサンが、あなたに何を与えているのでしょうか?

「恐怖と制裁と貧困」を与えているだけでしょうに・・・
恐ろしい国家、北朝鮮。

どこをもって、朝鮮民主主義・人民共和国
呼べるのでしょうか???

朝鮮独裁主義・人民不協和国と改名してやりたい(爆)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。