本日の投稿も

タラタラと愚痴になってしまいましたが

お付き合いいただければ。







息子くんは

発達障害と診断されています。



ある日のこと。



三人の男の子達に

追いかけられているような感じで

息子がドタバタと家に駆け込んできました。



ちょうどその様子が丸見え。


なんせ私は庭にいたので驚き



どう見ても

トラブルになっていたようなので

すぐ息子に話を聞こうと思いましたが、


追いかけてきた男の子達は

まだ家の前に立ったまま。



なーんとなく嫌な予感がしたので

抜いていた草を片手に

黙って様子を見ていたら



あーぁネガティブあせる



…そのうちの一人の子が

玄関横まで侵入して


息子の自転車の前カゴから


めっちゃ笑みを浮かべながら

ヘルメットを奪うと


3人は足早に逃げていきました驚き




憂鬱な気持ちとともに、

でも淡々と

その子達の方へ向かうと


息子のヘルメット、

地面に落とされてました。



お隣の外壁に隠れてしまい

目撃こそしていませんでしたが


投げつけたり

蹴ったりしていたのでしょう…



ヘルメットが

何かにぶつかったときのような

あのカン高い独特の音が響いてましたから。




男の子達が私に気づくまでの

ニヤニヤと

意地悪を楽しんでいるかのような

横顔からのニヤニヤニヤ



に気づいてからの

絵に描いたようなフリーズアセアセアセアセアセアセ





息子に向けられている

差別や侮蔑の眼差し。



どんなにひどいことをしても

何の罪悪感も感じてもいないかのような


そんな


残酷なくらいに純粋に

異質なものに対して容赦のない子ども達を


私は何度も何度も

目の当たりにしてきました。



異端を嫌い、差別し、排除する。


これはもう、

生物の自己保存本能で

避けようがないのだそうショボーン



息子くんからも

最近よく

馬鹿にされたり

蹴られたりといった

嫌なことをされているとは聞いたいたので

ときどき見回りには行っていたのですが


そういうときに限って、

なかなかそういう場面には

遭遇しないもので。




でも、

想像はついてても、

実際に目の当たりにするのはきついです…。


 


ふと見ると

少し離れたところに

おそらくこの子達と

一緒に行動していたであろう

別の三人もいましたが


みんなこっちは見ているものの

逃げ出しもせず近寄りもせず

遠巻きに様子を伺っている感じ。



とりあえず持ち去った子は

目の前にいたので、


何を言うわけでもなく

ため息混じりに

三人をそれぞれ見ましたが


怯えたような目でこっちを見ていたり

下を向いていたりで

当然ですが何も答えず。



詳しくは伝えませんが


この子達がなぜこういう事をしたのか、とか

この子達の言い分を聞いたり

代弁をしたりで、


この子達の思っているであろう事は

なるべく聞き出すようにはしました。



ヘルメットは

隠して困らせてやろうと思ったと

認めてました。



息子の障害特性のことについては

障害という言葉を使わず、

できる限りの話をしました。



息子のことが

気に食わないのは想像はつくし


おかしなやつだと思う気持ちは

その子たちの感覚なのだから

それは仕方がないこと。



でもだからといって

人を馬鹿にしたり

嫌がらせをしたり

暴力をふるったりしていい理由など無い。


息子への仕打ちに対して

何の罪の意識さえ感じていなかったであろう

この子達に少しでも

心に届いて欲しい一心で話をしました。


この機会に

自分たちの頭と心で

今までしてきた事が

どういう事なのかを考えて欲しい、


自分が息子に対してやっていたことを

逆に自分がやられていたら

どんな気持ちか考えてもらいたい、


あなたたちならば

気づいてくれると信じているよ、


とか、そんな感じでどうにか

怒りの感情を極力抑えつつ

どうにか話を終えました。



ヘルメットを盗った子は

最終的に

「本当にすみませんでした」と

謝ることはしてくれましたが…。




一方で

今回は傍観者であった他の三人の中に

私の知っている子が一人いました。



息子に聞く限りではその子も

意地悪をして来る一人。



その子のお母さんとは面識があったので

この出来事をきっかけに

話をしたんです。



お互いの子どもたちの間で

トラブルになっている事、


どのように介入して

少しでも良い方に持っていけるのか…


お互い子ども達のためにと

建設的な話し合いができる感じの

お母さんでしたおねがい



このお母さんは、

今回追いかけて来た三人の子が

誰なのかを息子さんから確認してくれて


ヘルメットを実際に持ち出した子の

お母さんとは

連絡が取れるとの事。



大人みんなで

見守るようにしていきましょうと

お互いに確認することも出来て、


私もようやく

少し道筋が見えて来たのかなと

そう感じました。





ところが…



ヘルメットを盗った子の親御さんから

返って来た返事は

理解し難いものでした。



ちょっとからかった位で

過剰反応では?


相手の子(うちの息子)だって

嫌なことをしてくるみたいだから

お互い様なのに

うちの子だけ悪者にされてるみたいで

納得はいってないけど、

もう絶対に関わらないように言っといた。


まだ何も

大した事も起きてもいないし

先生を煩わせるほどの事でもないのでは?

(関わった人数が多かったので

学校の先生に相談しようかと

間に入ってくれたお母さんが

伝えてくれたらしくこの回答)



要約するとこんな感じの内容…。



はて?


何も大した事は起きてない?凝視



自分の子どもが人様の物を

勝手に持ち出しちゃった上に、


隠して困らせてやろうみたいな

底意地の悪い事をやろうとしたのに


なんだか随分と受け止め方が軽いなって。


で、こちらへの謝罪みたいな言葉など

少しもありませんでした。



他人の敷地内に侵入して

物を持って行ったら

それは犯罪行為で、


警察沙汰になっても

おかしくないわけで。



今回に関しては

警察に通報しようなんて

私も思いもしませんでしたよ?



私自身が目の前で見たのだから

私が大人の責任で

(いやいやだけど)

子どもたちには

話せばいいと思ったから。



でも、

人様に迷惑をかける悪い事をしても

相手にも嫌な事されたもんねって

そんな感じでもしも、


親がが正当化しちゃうだけだったのならば


むしろ通報した方が

あの子のためになったかもって

そんなふうに思えてなりませんでした。



過ちは過ちと

しっかり教えてあげることは

大人達の責任ですよね?



LINEをみせてくれたお母さんも

ちょっと想定外の返事だったから

戸惑ったようで


「こんな感じの方みたいだから、

私の方から責任持って

タイミングを見てみんなに話しておくね」


と言ってくれました



なんて良い方なんだー泣くうさぎ



それからしばらく経ち

一つ聞いたのは、


他の子が息子に対して

バカにする事を言ったときに、


話し合ったお母さんの息子さんを含めて

他の子が数人、


その悪口を言った子を

制止してくれたそうです。



とても勇気がいった事だと思います。


すごく褒めておいたよウインク

この調子で

みんなで見守っていきましょう、

とそのお母さん✨


報告は受けてませんが

きっと息子さんやみんなにも

話してくれた話をしてくれたようで


本当にこの方とは話し合って良かったと

そう思いました泣くうさぎ



ですが相手の子の事よりも


息子くんにこそ

協調性とか他者目線みたいなものが

もっともっと理解できる力があれば…

そう望んではしまいますが


それがどれだけ教えたところで

うまくいかない、

それを理解できる「脳機能」が

うまく働かない?からこその

障害なのでしょうけど。



諦めきれない。


あなたには理解できるはず。


そんな思いが私には強すぎて

息子とぶつかってしまう自分。



ホント、

他人様のことよりも

結局は自分のこと、息子のことを頑張ろ!



この投稿で少し

モヤモヤに整理がついたようですニヤリ



お付き合いありがとうございました。