息子くんが風邪症状で

咳、熱、鼻水。


今は病院行っても

コロナかどうかなんてもう検査しないのが

世の中の流れなんですかね。


わかったところで

コロナに特化した薬も無いから?



咳がひどかったので

念のため自宅で抗原検査。

2回とも陰性でした。


次の日にふたたび病院に行って

そのときの

パルスオキシメーターの数値は

95から96でしたが


そこからひどくなることもなく

ようやく風邪が治りそうかな?


そんな頃、

夫さんは出張だったので

うまいこと回避できたけれど

息子くんがようやく治りかけたのに

私が発熱してしまいましたふとん1



夫さんが予定より少し早く、

今日出張から

帰ってくることになったというので、


遠慮なく息子くんが食べられるものを何か

買って来て欲しいとお願いしたら、

何が良いかと聞かれたので


息子くんが

「オムライスがいい!」

というので、

いつも行くスーパーの

オムライスをお願いしました。


ようやく保護者としての

最低限の責務は果たせそうだなーと一安心。



熱で頭がボーっとしていたので

ベッドで横になっていたら

いつの間にか寝ていたようでふとん1


だけど

息子くんの怒りの声で目が覚めました。


「お父さんが

僕のご飯を買って来てくれなかった!怒り



そう言って荒れている息子くん。



状況がわからず見に行くと、

主人が買って来たのは

オムライスではなく


レンチンのご飯パックと

ケチャップ

以上。



あー、

作ってくれるのかな?と思ったのだけど

夫さんがそんなの

作れるとは到底思えなくて。

でもチャレンジしてくれるってことかな?


そう思っていたのだけど

帰宅してからまず

やり出したのは

自分の出張中に出た衣類の洗濯。



息子くん、

お腹すいたと騒いでいるのに

夫さんは息子くんのことをガン無視。

イライラと眉間に皺を寄せ、

嫌な空気を撒き散らしてましたネガティブ



で、

私にも無言を貫く夫さん。


たぶん、

仕事でものすごく

ストレスを溜め込んできたり、


息子くんにも苛立ち、

私にも何か腹立ててるのかも知れないけど


とにかく

無言であてつけみたいに

ガン!ガン!と

洗濯機の扉を大きく音を立てて開け閉めしたり

ほんっとにイヤな感じでした。


LINEとか

電話では

心配してくれて

何か買っていこうか?って

普通に優しかったし、


オムライスを頼んだ時も

「わかったー」って普通だったのに。


で、洗濯が終わったと思ったら

今度は私が洗って置いてあった

食器類を片付け始める夫さん。



それを片付けなくたって

十分調理するスペースはあるのだけど。


息子くんが

ご飯は??ご飯は??としきりに

催促してるのに

なんかホントに無視しまくりです驚き


で、片付けが終わると

シャワーを浴びに行く夫さん。


へ?


察するに

オムライスは売り切れだったんだと思うけど

材料は買って来た→私に作れと

そついうことだったようです。



何年か前だけど、

実家の母と話していた時に

「私が風邪ひいてても

簡単なもので良いからなって

お父さん気を使ってるつもりかもしれないけど、

家事すること自体がエライのに

頭来るわ!」


あるある話を聞いたことはあるけど


お母さん、

私の夫も同じでした、

オムライスが無いなら

他のものを買って来てあげようって

そう思ってくれないんだなーと


未診断だけど

まぁ間違いなく発達系の特性は

持ってる夫さん。



まぁだけど

ここでそのイライラを拾って

一悶着になるほどの

気力も体力も無い私。


すごく頭がぼーっとしていて

その上夫さんには伝染さないようにと

マスクをずっとつけていたので


大量に汗が出て来て

意識もなんとなくはっきりしないくらいで

目の前が霞んでいる感じで、


フラフラーっとしながらも


死に物狂いで

オムライスを作りましたナイフとフォーク



お風呂から出て来た夫さんを
私自身もどうにか存在を無視することで
怒りを出さないようにしていたのですが

夫さんは卵を出して来てくれて
卵4個分の薄焼きになってない
薄焼きたまごを作ってくれました。

息子くんがご飯を食べ始めたのは
もう8時半を回っていて
息子くんも待ちかねたように
オムライスを食べ始めたのだけど

「パパがたまご焼いてくれたよ」
と伝えると

息子くんはまだ
無視されていたことを引きずりながらも

「ありがとね」
と夫さんにお礼を言ったのに
また無視するんですびっくり


息子くん、
「まだ無視してくる、
大人のくせに大人げ無いよね」

とど正論で夫さんの態度に
突っ込んでいたのだけど

まぁでも
まな板を洗ってくれていたので

「水の音で聞こえなかったのかも」

と一応フォローしたつもりだったのですが

2回目の息子くんのお礼の言葉を
また夫さん、
無視しやがりましたわ真顔


「また無視?
お父さん最低だね」

息子くんのその言葉に

私もさすがに
「無視はやだよね…
まぁでも息子くんがお礼を言えたことが大事。
もう気にしなくて良いよ」

なんて少しだけちくっと言っといたけど。


子どものこと、
せっかくお礼を言ったのに
腹立ててるからって
こうやって無視するのは
ホントにやめて欲しいです汗うさぎ

夫さんもせっかく買い物してきてくれたけど
そこに対しては感謝の気持ちはあれど、

オムライスが無かったのならば
他に息子くんが食べられそうなもの
見繕ってきてくれませんかね?真顔

風邪ひいてるときは
奥さんがせめて
ご飯作らないですむ方法で
援護射撃してくれよな…。

うちの夫さんも父親も
そういうところ、気が利かないんだなぁ。


あかん…
汗と咳がひどくなってきたので
とっとと寝よう…。