息子くんに持たせているスマホ、

水没して壊れました魂




…さかのぼること数時間前時計




川に涼みに来た私たち家族風鈴


あんぐり「息子くーん!

ポケットにスマホ入れっぱなしだと

落としたら大変だよー」


ニコニコ「大丈夫だって!

これは水の中も撮れるし!」


知らんぷり「ホントに??

うーんでもさ、

万が一ってこともあるから

気をつけた方が良いんじゃない?」


にっこり「いやホントにちゃんと調べたから。

大丈夫って書いてあった」


真顔「そうなの?

うーん…

それでも私は心配だけどなぁ」


不満「だからー!

さっきから大丈夫だって言ってるじゃん」


真顔「いやいや…

私に預けといた方が良いと思うけどー」


しつこいくらいに助言はしたけど

大丈夫!と訊かない息子くん。



その後しばらくして、

ふいに川の中でスマホを取り出そうとした時、

ほんとにチャプン…波

と水中に落としてしまいましたハッ



慌てた様子もなく

川底から拾い上げる息子くん。


にっこり「まぁ落ちても平気だもんねー。

…あ、今スマホから泡が出出来た」


滝汗「え?泡??

ヤバない??それ。

浸水したんじゃないのー?」


不満「大丈夫だって!もーうるさいな。

ちゃんと動いてるよ」



ですがその後…

あちこちスマホを触りながら

なんだかうろたえてる息子くん…。


驚き「…勝手に画面が消えたりする」

おねだり「ボタン押してもうまく動かない」

怒り「画面に緑色の変なのが出てきたー」

ぐすん「画面真っ暗になったー!!」

大泣き「カメラのレンズが曇ってるー!!

水が入ったー!!!」



笑い泣きおいおーい!

勘弁してくれーぃ。




こうしてあえなく

携帯、ぶっ壊れました十字架


息子くんのスマホ、

調べると

IPX8とかいう防水等級だそうで。


防水等級というのは

0〜8までの9段階あるそうで、

8は一番上の等級で、


「水深1.5mのところに

30分放置しても水が入らない」

というレベルらしいです。

少しはしょってますが。



で、

まだ買ってから半年程度…


購入したその日から

耐衝撃をうたうケースに入れ、

画面保護フィルムも貼り、


極力壊されないようにと

やれることはやっていましたが、


あっけなく浸水泣くうさぎ


最高水準の防水性能はー?泣くうさぎ泣くうさぎ


解せぬ。



しつこいようだが

半年しか使ってないのに!えーん


水深1.5mどころか

20cmも無いような

穏やかな流れの川なんですけど。


これって保証の対象にならんのかな?


そう思って調べてみましたが


水没は保証の対象外泣

使用しているうちに

劣化するとか

落としたりすると

性能が落ちるとかなんとか…。



世の中そう甘くないでさーね真顔



新品で購入したときにのみ入れる

安心補償的なプランを付けていたら

水没でも修理代無料っていうのも

あったみたいですけどね。


月々のその支払いを抑えるために

入ってませんでした笑い泣き



と言うわけで、

とりあえず

お子さんにスマホ持たせるならば


防水性能を

過信しないように教えて、

新規購入時は

修理・保証サービスも

検討した方が良いかもです!


…というお話でしたショボーン


 



ちなみにAndroid系ですが

キャリア会社での修理代、

息子くんの機種は

MAX4万円位になるそうです魂が抜ける

多分交換対応の場合ということかな?


発売されて

まだ10ヶ月にもならない

まぁまぁ良い感じの性能のスマホで、


息子くんが

すごく頑張ったことのご褒美にと

クリスマスに奮発して買ってあげたもので、

キャリア会社で直すと

データが消されてしまうのを嫌がり、


水没でも

海水でないならば

そう簡単にデータは消えないとの事で、

先ほど

修理専門のところに入院させましたが、

はてさて…

データそのままで直るのかどうか驚き


事前に

息子くんには

それでも消える可能性はあるから

そのときは諦められる?と

散々確認してから

修理に出しましたが、

消えたらパニックになりそうだなぁ魂が抜ける


Googleバックアップで

写真なんかは残っているだろうけど、

SMSの履歴とかまで

取っておきたいんだそう。


この修理代は

家でのバイト(という名のお手伝い)で

返済するという話で

修理代を立て替えることを了承しました。


さきほどは

頼んだ荷物を運んでくれたり

洗濯物を一緒に干してくれたりで

スタートは順調でしたが

続けてくれるのかどうか泣き笑い


少しはお金のありがたみも

わかってくれればと思いますが。