落ち込んで1週間を過ごしたら、
週末はちょっぴり上がってきたみたいです照れ





先日…といってももう2週間になるんですが、


ハチさんが主催する
韓国語自主勉強会に参加してきました。




参加者は全部で8人でした。


アラサー以上の(でしたよね!?笑)大人の集まり照れ




到着し、席についたら自主勉スタート。




全員揃ったところでいったん自己紹介をし、
勉強再開。



みんな思い思いに黙々と勉強勉強。



わたしが持って行ったのは
このTOPIK対策3種。





みなさんが持って来られたいろんな教科書も見せてもらいました。




初級の方、TOPIK高級を目指す方、
学習歴○十年の重鎮(?)まで
いろんな方が集まって、

勉強会のあとは座談会をしました。




勉強を始めたきっかけや
続けている原動力、
勉強歴、勉強法、試験に対する考え方…
様々な意見が聞けて、

普段ひとりで家にこもって黙々と勉強してるわたしにとって
いい刺激になりました照れ



偶然にもご近所さんにも出会えたしルンルン


地元でもプチ勉強会しましょうねーラブ
とお話しして、
ぜひ実現したいなと思ってますキラキラ






いい刺激をもらって帰って、
俄然やる気がみなぎってきたわたし炎



あれもこれもしたい!

それもこれもしよう!


と頑張りすぎて、
最近はだんだんと気持ちが追いつかなくなってきて、
毎日焦るばかり滝汗

なんとも本末転倒滝汗






毎日否応なしに韓国語のシャワーを浴びせられる現地の生活とは違い、

学校に通って課題に追われるわけでもなく、

まったくの自分次第な現状、

やろうと思えばどこまででもやれる真顔

逆にしなくたって別に構わない真顔




わたしは当然後者になり得るタイプ滝汗

自分に厳しくない甘ちゃんなものでショボーン

やはり何か分かりやすい目標がないと
勉強続けられないと思い、
4月のTOPIKを受検するわけなんですがキョロキョロ



TOPIK対策として過去問を解いてみたら

時間が足りないし
集中力も足りないし
そもそも作文なんて解いてみてすらいないし←


こんなんでいつか6級合格できる日が来るんだろうか?

どんな勉強したら今わかってない問題が解けるようになるの?


と不安と焦りばかりが募り、


とりあえずさっきの写真の教科書3種に絞って
日々の勉強をしていたのですが
全然身に付いてる実感がわかなくてさらに焦るし、



以前TOPIKの対策本の例題を見たそばんが



時間の無駄だからしないで
韓国に10年住んだってそんな単語使わない



と言ったこととか思い出して、



今のわたしにとって韓国語はもはや趣味なんて言ってられなくて
絶対必要事項。

のらりくらりほんとはやってる場合じゃないし

だけど、新聞記事が読めるようになったって
実はなんの意味もないんじゃないか?とか

勉強のモチベーションのつもりで受けるTOPIKが
全く見当違いの勉強なんじゃないか?とか



あげく、そばんの退職問題、
わたしの仕事に対するプレッシャー、
日々の生活の事将来の事

考えるべきことはほかにもたくさんあるのに

呑気に机に向かって勉強してる場合じゃないんじゃないかとか



いろんな思いがぐるぐるし始め…ゲロー




そして前回の記事に至ったわけなんですがショボーン





せっかく自主勉強会に参加して
いい刺激をたくさんもらったのにえーん





だけど、
先週1週間、ちょっと立ち止まったことで、

わたしがやろうとしてたことは
わたしの許容範囲を超えていたんじゃないかと気づき、

できることからやり直すことにしたら

ちょっと楽になった気がします照れ



以前ブログでも書いたニュースのパダスギが
わたしには取っつきやすくてこなしやすい勉強法みたいなので
とりあえずそれを軸にTOPIK対策もちょこっとずつ足して4月に備えたいと思います照れ
(受けることにしたからにはなにかやらないとね←)

パダスギについての記事はこちら




いちばんやるべきは말하기だということには触れない←ニヤニヤ







いつもブログを見に来てくださってるみなさん
ありがとうございますラブ
いいねやコメントまでくださるみなさん
ほんとにありがとうございますラブ
とても嬉しいですラブ
これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい